テクニカルエンボシングコース◇新設開講4月から

こんにちは、Fairytaleです^^


この春4月に開講する新講座 『テクニカルエンボシングコース』 カルトナージュに特化したデザイニングカットをメインとした講座がスタートします。

まずは、トレイにエンボシングをする効果を 『エンボシングトレイ』 で観察してください。

b0245259_18231458.jpg


波形に縁デザインされたトレイの外側や内側にエンボスする効果として、派手な演出というよりは、凹凸の細工により特別なトレイに仕立てられることで完成度がUPします。

ぱっと見は地味ではありますが、縁周りのカットの時のひと手間は、カットした本人と見る側が想像する細工へのエネルギーを感じて、カルトナージュ本体に力が出てきます。

陰影の効果は、ごく自然に内側から力強くうったえてきます。

b0245259_18233849.jpg


エンボスの凹凸での制約の中でこそできる表現を、じんわりと喜びを感じられる感性を育てていけるといいかなと思います。


b0245259_1832522.jpg


『テクニカルエンボシングコース』 では、Fairytaleデザインの絵柄のエンボス紙をアートナイフで丁寧に効果的にカットをし、カルトナージュに仕立てる途中の表面や内側面、フタ面などに貼り合わせ、布地を中心に表現していきます。

切り絵のような細かな表現をエンボスで仕上げることは、それだけで額に飾ってもいいくらいかもしれません。

Fairytaleでは、基本的に布の薄地を使った繊細なエンボスを提案していきます。

カット技術やコツをつかんでいただく 『テクニカルエンボシングコース』 の最初の6カ月は、Fairytaleデザインのエンボスカットを徐々に難易度をあげながらエンボスのカット効果的な表現や手法を学んでいきます。



その後、ご自身のお教室にてエンボス手法を取り入れられるディプロマを習得されたい方はさらに 『テクニカルエンボシングディプロマコース』 へ進めます。

フレームデザインやエンブレムデザインをディプロマ習得課題に取り組みます。デザインのコツとヒント素材の中から完成していきます。

デザイニングから学べることでご自身のオリジナルエンボスを作りだしお教室で展開していきます。


Fairytaleオリジナル絵柄も教室活動で使用できますので、始動準備のサポートになれば幸いです。


カルトナージュにおけるエンボスの手法をお伝えしていくことで、お教室でのレッスン内容の幅をもち、さらなる広がりとなるよう祈願し、たくさんの受講者様をお待ちしております☆



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2014-01-28 18:32 | コース

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る