エンボシングトレイ~Mediumチューリップ~


こんにちは、Fairytaleです^^


新しい年になって半月を過ぎました。

年末年始のレッスンは控えめにして、春からの新コースの準備で2つずつ制作するペースで進めています。


今日は、いちばんかんたん!…のはずのトレイが完成しました。


b0245259_16353932.jpg



こちらは、『テクニカルエンボシングコース』 のためのトレイにエンボスを施したものです。

エンボスコースでは、2時間枠という都合上カットがメインですので、カルトナージュづくりはございません。

ですが、カルトナージュに組み合わせする提案としてカルトナージュのレシピは、受講者様にお渡しするのでご自身でカルトナージュに仕立てられます。


エンボシングトレイ~チューリップ~は3㎜カルトンボアを芯材にした贅沢なものです。

縁周りの3㎜をきれいに出した方が波のラインが効果的になります。

布クロスは厚みが出ることもあり、それを意図して厚みを利用し波の面の歪みをフォローさせます。

b0245259_16362286.jpg


この布クロスは2重折りになっていて、カットがイマイチきれいににできなかった場合にも、レスキューになるという…下準備がチト手間がかかります。

その甲斐あってか、まずまず。


この他にもう1種類スモールサイズのトレイのスカラップちゃんもスタンバッております。


   056.gif     056.gif     056.gif


昨夜はムスメが卒業式の時の伴奏候補になったので、アトリエで猛練習していました…

『え?やる気あったの』 とこちらは無関心に近かったのですが、ピアノのレッスンに行って久美子先生に候補になった話をしたところ、状態を見せたらしいんです。

『1週間なにやっていたの?』 と、言われさらにやる気があるのなら明日プライベートレッスンにいらっしゃいということになり、7時にレッスンから帰宅してから10時まで夕飯抜きでヘッドフォンをして弾いていました。


ワタクシはここは関わっていないので無言でこのトレイを作っていました。

大人を振り回す気まぐれなムスメ。

『指が痛い』 『腰が痛い』 など文句を言いながら弾いているので、

つい 『弾きたい気持ちがあればそんなの感じないよ』 と言ってしまい

 『ママちゃんだって肩がこったとかよく言うじゃん』 

 『……(確かに)』


ワタクシは11時半まで頑張って、後を追って自宅へ帰りました。


要領の悪さと言ったら…親子の証明でもある。





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2014-01-19 16:40 | コース

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧