「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アクセ収納ケース◇エクストラレッスン一般募集

こんにちは、Fairytaleです^^


エキストラレッスン、一般の方どなたでもご参加ください♪


価格は高めの設定に感じられる方もいらっしゃるかと思います。


なぜ、この価格になるのかという基本的なお話をいたします。

Fairytaleでは標準的な仕様で、受講されている生徒さんはよくご存じかと思います。
通常国内のカルトナージュレッスンでは再生紙のグレー台紙が芯材として主流です。
再生紙ゆえ、正確に歪まないように制作することもある程度は期待できますが、厚みが2㎜程度の薄いものを組み立てるため、
どうしてもチープさが出てしまいます。
これも作り方を工夫することである程度の解消はできます。

Fairytaleでは妥協しない芯材としてフランス製のカルトンボアという100%ピュアパルプの純度の高い厚紙4㎜をベースに、
さらに重ねて貼り合わせ加工した8㎜を基本仕様としております。

収納ケースは100年後も使えるような造りにしたいもの。
どうしても再生紙では長期愛用には保管状態によりかなり難しいものです。

劣化に対して、できる限りの材料を使用することで長期愛用を実現できます。

その視点により、今回はまだ未体験のカルトンボア8㎜厚の芯材を使った本格的な家具調のカルトナージュを皆さまに体験していただけるように設定しました。

説明をここで重ねるより、その手触りやフランス製中性糊による劣化を防ぐ素材で制作する作り心地を体験していただくのが一番です。

国内で生産できない事情はこの小さな国土での森林伐採の限界と生産性の低さや流通ルートの確保がされていない現実があります。
フランスからの輸入によるカルトンボアは800×600㎜で送料を含めると1枚2000円ほど仕入れ原価がかかります。
まとめ買い交渉でもさほど安くなりません。そういった日本の生産流通事情から、視点は資源のない国は再生紙が主流ですからグレー台紙1㎜を重ね貼り2㎜としたものがカルトナージュの芯材として多く使われています。

再生紙は何度も再生紙にするため接着剤や印刷痕が残り、硬く反りやすいという性質があります。

お値段は545×395㎜1枚あたり164円くらいでしょうか。
とてもお値打ちに入手できます。
作品によりそのグレー台紙でも充分制作できるカルトナージュ作品もたくさんありとても魅力的です。
特に初級者さん向けのカルトナージュでは、再生紙を芯材にお手頃にレッスンするのは、練習となりますので気軽にできますね。
グレー台紙の利便性の良さも、忘れてはいけません。
既存のカルトナージュの良さもたのしめる要素がたくさんあります。


Fairytaleでは、このグレー台紙を芯材とした初級コースのレッスンもございます。
デザイン構造上、グレー台紙でも制作しても大丈夫と判断した作品は採用しています。
適材適所ということを念頭に、素材は厳選しています。


そんなお話を踏まえてそこで、

Fairytaleでは《ファニチャーカルトナージュ》という新しいジャンルも提案をして参りたいと思っております。

気軽さという点では、グレー台紙とは比べものにはなりませんが、丁寧に大作を作り込んでいく作品が主なファニチャーカルトナージュですので、数回のレッスンで完成させていくものです。
その場で完成する内容の作品ではないので、何度かレッスンして大作を完成させていくカルトナージュです。

レッスン回数は増えますが、3時間枠で通常のレッスンと同じレッスン料です。
作品の材料やキットは既存のカルトナージュの3~5倍のものもあり、作品の完成数は少ない分、1作品の内容度は良質な素材で本格的な造りのカルトナージュがしっかりと完成していくという講座レッスンです。
1作品に込める喜びは大きいですね。

作品の質量を比較した場合、倍近いキット材料にはなるかと思いますが、既存のカルトナージュ作品(1レッスン)の1キット材料費が3000円とした場合、ファニチャーカルトナージュに換算した場合、1作品(2レッスン)5000~6000円くらいかと想定しております。
ですから、内容の深さを加味した場合と良質なものづくりの価値を換算した場合、良質な作品を残していくという意味では寧ろお値打ちではないかと思います。


既存のかんたんカルトナージュの良さとはベクトルがまったく違います。

では難しいのかというと、そんなことはございません。

基本的にはキット化されたものから、ファニチャーカルトナージュでは初級者さんが取り組みます。

キットになっているだけではなく、設計の段階で、ラクに組みあがるよう工程を熟考されていますので、どなたでもかんたんに大作に安心して取り組めます。

工程手順は写真による説明で、レッスンでは平行していきます。
目からの情報は90%以上と言われていますので、文字の説明のレシピでの理解とは比較になりません。
写真による工程を確認しながら、イメージをしっかりと初心者さんでも把握できるのです。

講師も具体的に説明しながら、時には一緒に取り組んでわからない箇所を進めていきます。

シーズンの変わり目あたりで、ファニチャーカルトナージュのコースをご紹介していく予定です。



ファニチャーカルトナージュと同じ考え方のこのアクセ収納ケース、是非体験してください。





エキストラレッスン募集~アクセサリー収納ケース

♡初級コース2016リニューアルご愛顧企画♡

ウィリアムモリスでつくる長期愛用アクセケース  レベル中級★★☆☆[完成サイズ約W258×D170×H152]

《仕様》

●フランス製100%ピュアパルプカルトンボア8㎜設計

●透明ガラス2㎜仕様

●ウィリアムモリス生地と壁紙のコンビ

●金具丁番と加工丁番受け(家具の造り)※加工したものをレッスンでは接着するだけです。

MOKUBA社製グログランリボン(またはベルベットリボン)とストレッチフリル2種で装飾

どなたでもご参加いただけます!


ウィリアムモリスの生地はコチラのブログ↓から生地画像をご覧になって、お申込みください。


          Fairytaleのハンドメイドな生活


b0245259_11542816.jpg
















先行ご予約は受け付け中!

一般の方受付中です♪

319()9001300 中目黒教室

319()13301730 中目黒教室■4席

326()9001300 東銀座教室

326()13301730 東銀座教室■3席

※中目黒教室中目黒駅徒歩2/東銀座教室東銀座駅徒歩3分の歌舞伎座裏

※初級者さんは2名様まで対応できます。19日と269時からの参加です。

b0245259_11544805.jpg




















ウィリアムモリス正規品生地と壁紙を使用した本格的な作品。

長期愛用品となるアクセサリーケースのレッスン♪カルトナージュの枠を超えた家具調の作品です。

●レッスン料4時間7200

●カルトンボアヌードキット(ボア25パーツ・金具・加工丁番基礎・ガラス)9,000

●モリス生地・壁紙セット(MOKUBAストレッチリボン・グログラン2種付)6500

※すべてのカルトンと生地のパーツ裁断済み。

合計22,700円⇒ご愛顧企画 19,000[税込み]






通常レッスンでは無印のベロア内箱仕切りは別途注文ですが、ご愛顧企画として

お一人様、ベロア内箱大2個とイタリア製ゴールドつまみ22700円相当プレゼント♪

  ↓ ベロア内箱大サイズW240×155×25㎜

b0245259_11545927.jpg


エキストラレッスンお申込みはコチラ⇒FairytaleオフィシャルHP


●お名前
●連絡用メールアドレス
●ご住所(任意)
●希望レッスン日第二希望まで(午前枠か午後枠明記)
●レッスン用モリス生地第二希望まで明記
●ご希望お持ち帰りキット(お一人様2セットまで)

《レッスンでサービスにて用意のあるもの》
●フランス製レクラドベール社製糊、お手拭きを用意。
※基本お道具はご持参ください。
 初級者さんではじめての方はお道具貸与しますのでご相談ください。







人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2016-02-21 17:35 | レッスン | Comments(0)

アクセ収納ケース◇エキストラレッスン案内

こんにちは、Fairytaleです!(ω)

20年ぶり?に近所の恋人たちが集う昭和の喫茶店、ぶちの店のコーヒーを挽いてもらい朝に1杯、おやつのシュークリームで1杯、と大事にいただきました。

2001000円とちょっと高めの薫り高い苦み増しのこのコーヒー、懐かしさ(味は憶えていないのに)とオーナーの喫茶愛に感銘を受けたせいか、旨さがさらに増した感UP( *´艸`)

コーヒーはほんとうに美味しくないと飲めないので、ここ数年妥協したことがありませんでした。


ちなみに一番おいしいと思うのは、麻布十番にある第一コーヒーさんです♡

お取り寄せもできますので、是非お電話でも問い合わせしてみてください。

おススメは浅煎が好みの方はファーストブレンド200410

ミディアムロースト コロンビア200400/ブラジル480/キリマンジャロ・マンデリン500

と、お値段は納得の香り豊かなコーヒーです。

日本で最初にフェアトレードコーヒーを販売したことでも知られている知るひとぞ知る第一コーヒーさん。

麻布十番の一ノ橋交差点はコーヒーの香ばしい香りに包まれていて、1階は売店がありインターホンで上階にいる素敵な若奥様(おばさんもいます♡)を呼ぶという仕組みです。

若奥様とワタクシ同じ名前なんですよ~ふふふ( *´艸`)


第一コーヒー(株)東京都港区東麻布3丁目10-1 Phone 03-3583-4571


コーヒーは、がぶがぶ飲むものではございません。

おいしく1杯を大事にいただくものですね❤そういった飲み方ができるようになるとおいしいコーヒーがわかるようになりますよ。

ワタクシは1日コーヒーは12杯です。

昔のワタクシは5杯では満たされず、飲み過ぎの量だったと思います。

コーヒー23杯で満足できないのは、きっといいコーヒーじゃないのです。

身体にもいい飲み方と量に到達するには、やはり、、おいしさがわかるようになる飲み方にあるのだと思うのです。


毎日のコーヒーのお話しでした☆彡

b0245259_11542816.jpg


エキストラレッスン募集~アクセサリー収納ケース

♡初級コース2016リニューアルご愛顧企画♡

ウィリアムモリスでつくる長期愛用アクセケース  レベル中級★★☆☆

[完成サイズ約W258×D170×H152]

《仕様》

●フランス製100%ピュアパルプカルトンボア8㎜設計

●透明ガラス2㎜仕様

●ウィリアムモリス生地と壁紙のコンビ

●金具丁番と加工丁番受け(家具の造り)※加工したものをレッスンでは接着するだけです。

MOKUBA社製グログランリボン(またはベルベットリボン)とストレッチフリル2種で装飾

どなたでもご参加いただけます!


《初級コース受講を検討される方》

エキストラレッスンで今回アクセケースを受講した場合、初級コースを受講されると最終課題が同じ作品となります。そこで、アクセケースの蓋のデザインをコース受講最終には、ウェーブデザインに新しく更新します♡

b0245259_11544167.jpg


先行ご予約は受け付け中!

定期レッスンや過去のコース受講された入会メンバー様優先受付です。

初級コース受講をご検討される方も先行受付いたします。

一般の方は、19()からの受付となります。

319()9001300 中目黒教室

319()13301730 中目黒教室

326()9001300 東銀座教室

326()13301730 東銀座教室■3席

※中目黒教室中目黒駅徒歩2/東銀座教室東銀座駅徒歩3分の歌舞伎座裏

※初級者さんは2名様まで対応できます。19日と269時からの参加です。

b0245259_11544805.jpg


ウィリアム・モリス正規品の生地と壁紙を使用した本格的な作品。

長期愛用品となるアクセサリーケースのレッスン♪カルトナージュの枠を超えた家具調の作品です。

●レッスン料4時間7200

●カルトンボアヌードキット(ボア25パーツ・金具・加工丁番基礎・ガラス)9,000

●モリス生地・壁紙セット(MOKUBAストレッチリボン・グログラン2種付)6500

※すべてのカルトンと生地のパーツ裁断済み。

合計22,700円⇒ご愛顧企画 19,000[税込み]

通常レッスンでは無印のベロア内箱仕切りは別途注文ですが、ご愛顧企画として

お一人様、ベロア内箱大2個とイタリア製ゴールドつまみ22700円相当プレゼント♪

 ↓ ベロア内箱大サイズW240×155×25㎜

b0245259_11545927.jpg

※ご予約にて、お一人様2セットまでお持ち帰りキット生地付きキット15500円⇒14000
(ベロア箱は別途注文となります)記念やお祝いなどに高級感ある作品ですので最適です。

※すべてカルトンキットと生地セットは裁断済みの下準備をした状態でレッスンに取り組みます。

※モリス生地は明日画像UP、各生地限定数となりますので先着順でレッスン用生地のみご予約となります。

※引き出しは無印のベロア内箱仕切り(大11000/6001000円仕切りの数により違う)
を利用していますので、お好みの仕切りを別途注文ください。(プレゼント大2個付き)

※上級の方でしたら、ご自身で引き出しを後日製作されてもOK

モリス生地引き出し2個分(820×50×2枚・260×190×2)追加は+1500

※レッスン内未完成の方は、特に金具取り付けは慣れないと取り付けやり直しすることができない為、
後日対応として第四土曜東銀座レッスン326()午後13時~、423()午後13時~
に金具取り付けの追加指導(無料)もありますので、安心してご参加ください。


エキストラレッスンお申込みはコチラ⇒FairytaleオフィシャルHP


●お名前
●連絡用メールアドレス
●ご住所(任意)
●希望レッスン日第二希望まで(午前枠か午後枠明記)
●レッスン用モリス生地第二希望まで明記
●ご希望お持ち帰りキット(お一人様2セットまで)

《レッスンでサービスにて用意のあるもの》
●フランス製レクラドベール社製糊、お手拭きを用意。
※基本お道具はご持参ください。初級者さんではじめての方はお道具貸与しますのでご相談ください。





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2016-02-16 12:00 | レッスン | Comments(0)

エキストラレッスン◆初級新作アクセケース

こんにちは、Fairytaleです!

今日の外の空気は冷たいのですが、2階にあるアトリエと事務所は腰窓からの日差しが一面から入るため、夕方までぽかぽかしています。

b0245259_1754295.jpg


さて、只今制作中の新作は、初級コース2016リニューアル作品、終盤の本丸となるガラスが入ったアクセサリー収納ケース♡

画像はガラスオーダー品がまだ入荷しないため、蓋フレームは1枚だけのせただけの途中作品の状態です<(_ _)>

15日には完成画像をUPできるかと思います♪

実際の完成品は蓋フレームを2枚サンドイッチにして、2㎜の厚さのガラスをはめ込みますから、重厚感もあり、初級ということですっきりシンプルなデザインにしました。

生地は憧れの定番ウィリアム・モリスのシリーズからで8種類ご用意予定。(ユーロがさらに上がりましたね( ;∀;))

b0245259_17544611.jpg


本初級コース2016は、徐々にカルトナージュから本格的な構造にスライドしていく内容となります。
ずっとかんたんカルトナージュの提案では、物足りなさや達成感が弱いこともあり、徐々に慣れていくに従ってきちんとカルトナージュを作り込めるようにカリキュラムを調整しました。

再生紙のグレー台紙から100%ピュアパルプフランス製カルトンボアとの芯材へ材質も変わります。

本格的になるということは難しくなるのか?という点では、これはこちらの設計力とキットの下準備スキルによります。

ですので、初級者でもきれいに完成させられるようにこちらでカットを精密に加工してあるという大前提となります。講師の指導の流れで手順にそって作り進めれば完成できるように随所に工夫を凝らしていますので、どなたでも取り組める作品内容です。

上達してレシピを見て厚紙をカットして準備すればできるようになるかもしれませんが、精密な設計の積み重ねですので、上級者以上にならないと自力での完成が難しい作品には違いありません。

初級コースの終盤作品は、キットならではの作品となり、準備と工程手順計画により難易度が高くても気持ちは初級者のままで作成できるカリキュラムに練り直しました。

難しそうな作品というだけでドキドキしてしまう生徒さんもいらっしゃるので、背伸びせずいつものペースで取り組んでいただけるような工程手順です。


『初級でここまでやるの?!』

はい、レッスンしますよ~emoticon-0115-inlove.gif


せっかくカルトナージュつくりする時間を確保する皆さまのために、材料は惜しみなく、定番の良質なもの誰もが納得できる仕様に落とし込みました。

b0245259_17551893.jpg


丁番も、布のちょうばんではありません。

金具で留めます。

もはや、軽い家具です。



内側の内装もウィリアムモリスの壁紙を標準装備。

ヨーロッパの製品はユーロ高と輸送コストにより、値上げの一方です(泣)

ローラアシュレイの壁紙も5~6年前の約3倍の値上がりという、購買意欲を根こそぎなくす現状ですが、今回の初級コースや単発レッスンではこの壁紙貼りの手法があるからこそ、時短が実現しています。

しかしながら、良質なもの素敵な材料を提供したいという気持ちは変わらずに、、皆様へなんとか喜んでいただけたらと思い、今回のご愛顧企画でがんばりました!



このアクセ収納ケースを初級コースの最終目標に1年間がんばりましょう!

b0245259_17554456.jpg


 ↑ こちらの画像の作品、アクセ収納ケースのレッスン案内です☆彡

エキストラレッスン~アクセサリー収納ケース~

初級コース2016リニューアルご愛顧企画

ウィリアムモリスでつくる長期愛用アクセケース  レベル中級★★☆☆
[完成サイズ約W258×D170×H152㎜]
どなたでもご参加いただけます!


先行ご予約受付は、本日から定期レッスンや過去のコース受講された入会メンバー様優先受付です。
その他の一般の方は、19日(金)からの受付となります。

◆3月19日(土) 9:00~13:00 中目黒教室■残2席
◆3月19日(土)13:30~17:30 中目黒教室■残2席
◆3月26日(土) 9:00~13:00 東銀座教室■残6席
◆3月26日(土)13:30~17:30 東銀座教室■残2席

※中目黒教室中目黒駅徒歩2分/東銀座教室東銀座駅徒歩3分の歌舞伎座裏




シーズン単発レッスンはクリスマスまでお休みする予定でしたが、今回は初級コースリニューアルに伴い、講師がメインとなってレッスンの現場を受け持つことになりましたので、ワタクシFairytaleの時間ができたということです(^^♪

講師へのエールとこれまでにお世話になった皆様へご挨拶かわりとなる企画を考えました。

今後の単発レッスンも定期的に開催していく所存です。

どなたでもご参加いたける最新のFairytaleの作品を皆様とシェアしていけたらと思っております♡





~『入門コース』随時募集『リニューアル初級コース2016』新規4月生募集~

●東銀座教室第四金曜日 9~12時(3時間)※初級2席
●東銀座教室第四金曜日13~16時(3時間)※入門2席
●東銀座教室第四土曜日 9~12時(3時間)※初級2席
●東銀座教室第四土曜日13~16時(3時間)※入門1席

※20分前入室可


入門コース
◆受講料全3回×3時間 9720円
◆入門お道具消耗品セット 2200円(刷毛・ヘラ・カッターマット・フランス製糊250ml・木製クリップ)
◆1作品フルキット4000~5500円(裁断準備されているので復習もラクです)

※カルトナージュ専門道具はお教室から貸与となりますので、お試し受講ください。
※入会金と専門道具類の購入は初級コースへ進む時に必要となります。


初級コース
◆受講料全12回1年間×3時間 64800円
◆入会金 5000円
◆お道具 7000~10000円(お手持ちのお道具がある方も含む)
◆1作品フルキット4000~6000円



お稽古コース
◆受講料毎月お月謝制 5400円 3時間
◆入会金 5000円
◆お道具 7000~10000円
◆1作品フルキット5000~7000円※高級素材や和小物和洋折衷作品中心


1作品の内容により2回レッスンで完成となる凝った作品も予定しています。

※お稽古コースは今秋スタートの予定です。場所が決まり次第お知らせします。
 お席のご予約承ります。



~『自由設計基礎コース2期生』新規募集~

●東銀座教室第四金曜日9~12時(3時間)現在ご予約1名様
※8時40分入室可
※2名様ご予約となり次第開講します。


自由設計基礎コース
◆受講料全6回×3時間 108000円
◆設計、カリキュラムに伴う資料とテキスト12000円
◆方眼50枚綴り・ステン定規・製図用シャーペン・カラーペン3色・カッター・アートナイフ等4000~6000円程度(お手持ちにないもの)
font>

経験者さんやプロを目指す方、デザイン設計の基礎から本格的に製図ができるように指導します。
設計に伴い、作品の積算方法や無駄なく利益を出していく方法、運営方法などご自身に必要な目的に応じた学びへ指導いたします。
毎月各自の課題に取り組み、シェアしスキルに準じた講座内容です。
半年間、基礎コースを修了後は発展コースへと進みます。
今秋、発展コース開講予定です。(3名様待機中)

これまで、すばらしいデザイン設計の力をつけていかれた現役講師の方、講師を目指す方、門下を超えた講座はFairytaleならではのユニークで大胆なレッスンは好評です。

どなたでも門を開いてお待ちしております!

本気でカルトナージュに取り組まれる方、是非お問合せください。あと1名のお申込みで講座をスタートさせます。新しい出逢いをたのしみにしています♡





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2016-02-10 17:58 | レッスン | Comments(0)

ムスメ、オカルトチック♡

こんにちは、Fairytaleです!

今回はスピリチュアルな旅へ案内します。

関心のない方はこのままスルーしていただき、スクロールするとカルトナージュ入門コース募集案内がありますので、一読いただけたらと思います♡


ここ数週間、学校から帰宅したムスメは、ランドセルを背負ったまま事務所の床で寝てしまったり、
疲れたと言って老人のようにぐったりしていることが続きました。

宿題もせず、ピアノの練習も30分やればいいところ…

お便りも出さず…

ワタクシは放っておきました。

だらしないムスメであることも事実ですが、原因は他にもありのは気が付いていました。

気にしてもどうにもならないことには、無視を徹する姿勢でした。

段々とムスメもストレスを吐き出すようになり、話をじっくり聞くことはせず、、

いさかいを聞いて正してやることがいいとも思ってはいなかったからです。

自分で感じて、自分で咀嚼することも大事だからです。

しかし、こうも長く続くとこちらもイライラがうつり、話を聞くと、、、

こちらまで頭痛がしてくる始末。


仲良くしていたお友達と交流がうまくいかなくなり、天真爛漫なムスメは距離を置くようになったことで、依存する相手の子の呪縛から逃れられなくなってきたのです。

無視をしたと言いがかりをつけ、担任へお手紙を書いたことから、ムスメはクラスでこの問題をシェアすることになってしまったというのです。

ふたりを呼び出して話を解決するという古典的な配慮はないのです。

それも驚きましたが、ムスメはあることないことを言われたこと、話をうまく伝えられないもどかしさ、相手の子が嘘を言っていることを証明できない状況に、くやしくて泣いてしまい挙句に担任から泣くのはよくないと制されたという、、なんともはがゆい話を聞かされました。

ワタクシが出ていく事もないと判断し、もう卒業して中学へあがればメンバーも環境もすべて変わります。それは経験ないほどの激変になるはずですから、時を待てば自然と離れていくだろうということは想像できました。

このところ、ムスメは首が痛い、喉が痛い、吐き気がする、頭痛がすると体調不良をうったえていました。

様子を見ていると、1時間寝るとよくなるという、、病院へ連れていく間もなく、この状態を繰り返していました。

よくよく思い返してみると、ここ数週間というより…1年くらいずっとこんな感じが続くとそれが定番となり定着してムスメの人格としてこちらも認識し始めていました。


お友達関係は人間関係の最初の入り口で、誰しも体験していくことなのですが、ずっと仲良しでいることはこの時期は成長期であることもあり、あんなに仲良しだったAちゃんと仲たがいしたわけでもないけど疎遠になった…クラスが変わったらしゃべらなくなった…どんなに永遠の仲のようにその時思えても、1年後にはそれは幻想だった…ということは当然なのです。

ムスメもワタクシもそう思って執着はないのです。

けれど、相手はそうは思っていない…

よくあることかもしれませんが、、、その執着が1年も続くなんてまさか私も思いもよりませんでした。

ムスメとその仲間の友達の間で交流をしようとしても、その子はうまくいきません。
仲間外れにしたというのとは違い、そもそもそんなに話もしないというのです。
どんな場面でも途中から、その輪の中へ割って入るので違和感を周囲はいだいているということでした。

あるときは、その子の母親から「あなただけうちの子が嫌いなんでしょ」「他の友達まで巻き込んで!」と怒鳴られたことがあったそうです。

実際はムスメは正々堂々と反論したそうで、心配することもありませんでした。

誰とでも仲良くすることができますが、いやだと思う子とも無視をしたりすることもできる性格ではないのはわかっているので、口を挟む必要性を感じませんでした。

ときたま、母としてムカッとくる話をこの1年で何度も聞かされ呆れていましたが、こちらから苦情を言っても事態がよくなることはないと思ってました。


しかし、帰宅後毎日のようにその子とのやりとりを聞かされ、対処法もまったく効き目のない堂々巡りにはこちらも参りました。

ドアの影からじっとこちらを見ている…とか、好きな男の子の名前をおしえてとひつこく言ってくる…とか、キッズ携帯へ何度も着信あった…とか、メールも何通も送ってくる…など、ストーカーチックな目にあっていました。


誰とでも仲良くすることはいいこと…

きらいな人、苦手な人とも仲良くすること…

ムスメはこの点が納得いかなかったそうです。

そりゃそうだわ~学校って理想ばっかいってるところだけど、その理想言ってる先生方はどの生徒にも同じように接しましたかね~?一生に1人くらいの割合で出会う先生の確率でしょうか(笑)



嫌いな人とは距離をおきなさい。

ワタクシはそう教えています。

但し、あからさまに嫌だという態度もむやみにとらないことは、学校生活での最低限の配慮。

しかし自分の心を一番優先しましょう。

ここの最後が一番大事なことです。


以前は仲良くしていたけれど、今は気が合わないので話もそんなにしなくなる…

これは至ってごく当然な変化であり、人とのコミュニケーションにおいて時間軸を無視すると大変なことになります。

ムスメはその子からのこうして欲しい、あーして欲しいというニーズに耐えかねて爆発したそうです。(よくぞ我慢したな、、と思ってます)

その度に、担任からムスメが叱られ、「謝りなさい」という経路を辿ることに、諦めをもらしていました。

ここで、ワタクシもグッとこらえ担任へ異議を伝えることもしませんでした。それは何もアクションを起こさないというアクションです。

知らない、把握していないのではないので、これもアクションです。


週末、信頼のおけるお友達はヒーラーのお仕事をしていて、夜にメッセしていると彼女Mちゃんが「あれ?ムスメちゃん首までコード絡まってるわ」と、おしえてくれました。


やっぱり…

ここが原因ね。

ここからはMちゃんが遠隔で浄化の段取りをしてくれて、私も誘導してムスメにも自らコードをほどくように導いた。

途中、ムスメが痛い!と声をあげたけれど、大丈夫落ち着いて、もう一度やろうと何回かトライし、終わったのが0時過ぎ。

Mちゃんも咳が出て、甲状腺も腫れてきたみたいでした。
一気に引き受けて浄化してくれたので、、申し訳ない気持ちになりました。
(Mちゃんありがとう❤)


この週末を経て、首の痛みもなくなり腫れもいくらかよくなってきたそう。

Mちゃんのお陰で状態は改善しましたが、ここは念のため、、長年20数年お世話になっている糸島在住のヒーラーたんたんさんとスカイプセッションでとどめとしました。

ちょこっと話しをして、つながった画面を通してムスメは誘導セッションを初体験しました。
ワタクシは端っこで様子を見ていました。
とても興味深く、さらに状態は良くなり、浄化された様子で軽くなったと元気も戻ってきました。

やっぱり、ムスメはちょっとおバカでもいいのです、元気でなくちゃ~!


本日、ムスメ不在時にムスメのキッズ携帯が鳴り…

うっかり出てしまったワタクシ。。。

その子からの電話でした( ;∀;)

ムスメはそれから電源が切れたと言っておけばいいと、何度もなっていましたが出ませんでした。

そこはきっぱり。

もう、コードもつながらない。


この1年、大変でした。
すべてをここに書けませんが、人の念は死んでいる霊以上に厄介です。
病気や事故を引き起こしている原因には、こうした現実の目に見える世界しか信じていない人にはわからないことかもしれませんが、影響をうけているのは否めません。
ムスメは運よく、、というよりもワタクシやご先祖様などから守護されていたことで事故も病気にもならずに済みました。
そのことはムスメにもよく言ってきかせました。

色んな人からお世話になり、守られていることへ感謝をしましょう。



   emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

b0245259_18461839.jpg



入門コースが東銀座教室(東銀座駅から徒歩2~3分)でスタートしました。
来月からはじめたい方は、ブック型3段ボックス(中サイズをレッスンで作成)から取り組めます。
通常のレッスン料よりお手頃に設定しました。専門お道具は教室内で賞与となり、消耗品の糊や刷毛などの必要なセット(2200円)だけで3回のレッスンに参加できます。

材料はフランス製や海外製の良質なものをチョイスした、完全裁断済のフルキットでのレッスンです♪
カルトナージュはじめてさんも安心してたのしめる内容となりました!


入門コース課題作品
1.フォトフレーム(16×19.5㎝ L版サイズ)
2.ブック型3段箱(19×14×高さ6㎝)
3.ラウンドボックス(直径18.6㎝×高さ8.5㎝)


●入門コース全3回×各3時間枠レッスン料9720円[税込み]
●入門消耗品道具セット(ヘラ・刷毛・ミニカッターマット・フランス製糊250ml・木製クリップ)2200円[税込み]
●材料フルキット(生地とカルトン、ケント紙すべて裁断されたキットです)
・フォトスタンドフルセット4000円[税込み]※Tilda
・ブック型中サイズ箱フルセット5000円[税込み]※イギリス製CLARK&CLARK
・ラウンドボックスフルセット4500円[税込み]※テヴノン(トワルドジュイ柄)

※角金具・キルト芯・グログランリボン等装飾品もすべて含みます。
※生地は在庫が無くなり次第違う生地でのご用意となります。生地メーカーさんは同等クラスに変更となります。
※生地セットはレッスン当日に用意された中からお選びいただきます。生地の持ち込みは時間制限のため不可となります。
※カッターやステンレス定規、製図用シャーペンなどカルトナージュ専門お道具は入門コースでは賞与いたします。初級コースに上がる際に必要お道具を購入いただきます。


はじめてさんも、安心して下準備されたキットを使用してたのしくカルトナージュしましょう!





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2016-02-02 18:47 | つぶやき | Comments(0)