<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リングピローボックス 完成

こんにちは、Fairytaleです^^


今日は一瞬26℃に下がり、ホッとしたのもつかの間、17時半をまわっても32℃。

カット作業しようかどうしようか…

明日の朝、気温が下がっている時間にアトリエにこようかな。。。

明後日は東銀座レッスンで、講師と講師予備軍3名はリングピローボックスの続きを作り、初級コース4名、入門コース1名、ファニチャーコースの引き戸1名…

のキットカットがこれからです。


さて、リングピローの本体に備える半円トレイ2個を装着し、引き出しもつけましたよ。

b0245259_17392590.jpg


布蝶番では、この縦の造りでは耐久性がなく不可能です。

金具蝶番を使って、しっかりとスムースにスライドして開きます。

b0245259_17395354.jpg


ガンダムみた~い

と、誰か言ってませんか?

そんな感じです(笑)



カルトナージュとしてここまで作り込むレッスンも、そうないと思います。

カットありきな面もありますが、一度体験してみてくださいemoticon-0115-inlove.gif



制作前は、難易度の高いものをレッスンで提供するぞーーー!
と、気合いが入ったものの…

調整しては修正を何度も繰り返す作業は、手間がかかっています。
お腹すくし、水分補給しなくちゃあぶないし、夏休みになって手がふさがるし。
こんな時にプール当番や旗振り当番、眼鏡が壊れたので修理、とありえないことも起こるもので…



いくつか注意ポイントはあります。

単なる箱ではないっていうことですね。

引き出しを作ると…なーーんてラクちんなのかしら~、ららら~~emoticon-0100-smile.gif

と、星飛馬的養成ギプス状態になること間違いなし!!!


…すみません、昭和なたとえで。


【新作シーズン単発レッスン[Ring pillow box]リング収納箱】


2Dayレッスンで仕上げます!

東銀座教室 ●8月21日(金)①1日目13:00~16:00※集合時間は12時半目安です。
     
        ●8月22日(土)②2日目9:00~12:00※集合時間は8時半目安です。

W260×D130×H105㎜(分厚い8㎜カルトンボア加工仕様)

☆すべての材料が揃った豪華キットレッスンです☆

●受講料2日間6~7時間10000円→2Day割引き8000円
●48パーツカルトンボアキット9000円
●アクリル板1000円
●生地セット(パーツ裁断料サービス)2000円

合計20,000円


●当日に装飾リボンも用意しますので、別途購入いただけます。
●生地セットは3種類から選択。後日ブログUP。


リングピローボックスレッスンのお申込みemoticon-0155-flower.gif

1. レッスンの名前を明記ください。
2. お名前(ふりがな)
3. ご住所(任意)※レッスン参加確定後お知らせは必須です。お申込み時は結構です。
4. メールアドレス(申込結果連絡先)
5. カルトナージュ経験・所属先(必須)

経験者の方、現役講師の方の学びの場として、ご参加お待ちしております。

どなたでも、意欲のある方大歓迎です^^

カルトナージュ未経験の方は1名まで、なんとか対応します。

いつも常備されている工程写真付きレシピ(会員様は無償、非会員の方は1000円別途)

で、わかりやすく画像での説明付きなので、スイスイ制作が進みます。

参加お待ちしております!





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2015-07-23 18:10 | レッスン | Comments(0)

リングピローボックス

こんにちは、Fairytaleです^^


寒かったのが、激暑になり、また肌寒く、湿気でじっとり。。。

お腹を下し、トイレ空間生活が非常に長くなり、早く試作したいのにできないというジレンマでした。



あ~そしてとうとう夏休みになってしまいましたね。。。。

ぐんまーは18日本日から8月末まで。

ぬわんと長い休みなんでしょう。

ばかがさらに拍車がかかったばかにパワーアップしていきますね~emoticon-0103-cool.gif
…誰のことかって、各ご家庭の優秀なご子息お嬢様には無関係なお話でございますw




b0245259_1748240.jpg


【新作シーズン単発レッスン[Ring pillow box]リング収納箱】

東銀座教室 ●8月21日(金)①1日目13:00~16:00 
     
        ●8月22日(土)②2日目9:00~12:00

※集合時間は8時半目安です。

W260×D130×H105㎜(分厚い8㎜カルトンボア加工仕様)

☆すべての材料が揃った豪華キットレッスンです☆

●受講料2日間6~7時間10000円→2Day割引き8000円
●48パーツカルトンボアキット9000円
●アクリル板1000円
●生地セット(パーツ裁断料サービス)2000円
合計20,000円


●当日に装飾リボンも用意しますので、別途購入いただけます。
●生地セットは3種類から選択。後日ブログUP。
●試作品は明後日ブログUP予定です^^





     emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif


先ほど、紀伊国屋で夏休み復習ドリルを強制的に買いました。

しかし、高学年ともなるとその抵抗力はすさまじく、紀伊国屋店内でモメまくり…

パパは「無理強いはダメだよ~」と、ばか製造責任者であることを放棄している言動に、

カチンっときたワタクシ。。。。


「ドリルしないと遊びにいかせません」


CSは今月末から1日30分解禁とするとし、新しいソフトもOKとしたのに、反抗的態度とは!!!!


片や、「いいじゃないの~」と、のん気なことを言っているから、蔭でムスメがなんて言っているか教えてあげてさしあげましたわよ~~~emoticon-0128-hi.gif


『あ~、とーちゃんはいいよ~ってしか言わないから』

って、ムスメに完全にバカにされていますわよ。

反抗期も深まり、気に入られたいからっていいよ~しか言っていないと、最後は見下されてしまいます。



夏休み中はできるだけワタクシの視界から消えていて欲しいと願います。。。って無理な話、ふたりっきり生活ですemoticon-0106-crying.gif



誰か助けてくださ~い(-_-;)






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2015-07-18 17:53 | レッスン | Comments(0)

自由であるというほんとうのこと

ご無沙汰しておりますです、Fairytaleです^^


梅雨ですね…

今日はピーカン、梅雨の晴れ間で31℃まで上がる前橋。

昨日まで肌寒かったので、気温差で熱中症になった去年を思い出し、エアコンかけています。

こうなると事務所PC前から動かなくなるのですね~~


単発レッスン用のアクリル板の特注(繭型)も届き、試作の途中頓挫から来週完成画像をUPできそうです。

…やっと届きました。レーザーカット加工なので、イラレでライン作成したデータ添付して、オーダー注文しました。まぁ~これが高いんですよ(T_T)


その甲斐ある仕上がりとなりますから、よしとしています。



6月はワタクシにとっての受難の月。

毎年、無事に過ごせますように…と祈っても…

何かしら起こります。

それも大きなショックを毎回受けるというものばかりです。

そして、振り返るとその難儀な大きな大きな課題は、ちゃんと昇華して必ずよきことに変化しています。

しかし、ちゃんと取り組まなかったり、放置したままであると…

なーーんにもなっていませーーん。



ですから、今回は真摯に受け止めて決意と共にコツコツとはじめること、積み重ねることをしています。

それが、新鮮な流れを作りだしはじめています。



b0245259_14445781.jpg

1日にスキマスイッチの武道館ライブがありました。

6月末のショックな出来事ですっかりとんでしまっており、前日に友人からFBのメッセンジャーで知らされ気がつき、予定をすませて参戦して参りました。
このツアーの最後となる東京は武道館と大阪で追加公演で、2月の頭にも高崎でツアー2日目参戦していたのですが、最後だったので内容もかなりよくなってDVD化する武道館公演でした。
アリーナ7列目は、ピアノのシンタ君を通して私のデカイ顔がバッチリ大きなスクリーンに何度も映し出され…
まさか、これがDVDにも編集されませんかね…といや~な予感がしています。
思いがけず、励まされた気分になりました。
一緒に行った女優でありビルダーのMちゃんも、ノリノリemoticon-0170-ninja.gifでたのしんでくれたのでワタクシもすっかり上々!
スキマもノリすぎてMC長すぎで3時間ライブになり、終電に乗れても高崎止まりということが判明。
Mちゃんちに泊めてもらうことになりました。
先日も新居マンションに泊めてもらったばかりで、すっかり慣れたワタクシemoticon-0102-bigsmile.gif



こーんな自由な時間が翌朝まであるなんて。

『自由だーーー!』

って思いましたね。

家のことを心配することもなく、自由きままにこんなふうに予定と違うことが平気でできるようになったことに、新鮮でした。(高崎線動かないし、いつ動いてんの?というくらい最近ヒドイ。帰ってからが大変でしたけどね)

20代のときに家を出た感じとなんだか似ていました(笑)



いやね、皆さんもそりゃ今どき女性は自由ですよ。本当はね。

小学生の子どもがいて、主人もいて、自分も仕事もっていると…

案外、窮屈なほど自由なんてないものですし、それすら気がつかないほど皆さんお忙しいですよ。

お子さんの心配だけでなくこのあとにもれなくやってくるご実家と嫁ぎ先の両親の介護のこと、

家のローン、学資、老後の蓄えまで心配をしているのが普通なのでしょう。


ワタクシは20代から考え方がらくちんだったので、周囲からは白い目で見られていましたが、今となっては

この持たない生活の居心地の良さは大正解であったなぁと我ながら、気に入っています。

今、断捨離流行ってますけどね。。。


20代で結婚、祖母の介護5年、遅い出産、と順番が標準的な巡りでない経験をしました。

家は祖母の家をリフォームして、今でも住んでいます。

とても古い家であるため、住設メーカーの会社員の頃でしたが営業さんに『新築建てないの?この家住むの勇気いるねー』と何気に言われたひとことですが、いわゆる普通の価値観とやらを知りました。


明日にでもこの家を出ることもできます。

壊れたら修理して住み続けることもできます。

本当に必要なものは1つのバックに入れて済みます。

あとは、ワタクシの頭の中につまったアイディアと心意気だけあればいい。

先の心配はしません。

保険や貯蓄、投資は最低限にして、すぐに使えるお金(自由)を持っていることが大事です。

恐れや心配からの行為はいずれ価値が変わり紙切れになったら…

ワタクシは大丈夫です。(持ってないから心配なし!)

また、何か考えて稼ぎますから。




今の日本人でこの価値観の人はどれだけいるのでしょう。

これからはもっと進化した思考と行動が必要になってくるはずです。

ワタクシはもとから執着を持たない生き方でしたので、作品に対しても作ったらおしまいなんです。




この自由は、皆さんにとっていつでも自分の思うようになれないもののままなんですね。

それは、自分の記号(性別や職業など)に添うような生活をしていて、考えることをしなくなるんです。

情報すらも鵜呑みにしてしまっていませんか?


これからの私たち女性や子どもたちは、いつでも決意すればこの自由は手にいれられるのです。


型にはめないとわからない、できないと思いこみすり込みでガチガチに固まってしまった気持ちもそろそろ解放しないと、この先もっと忙しく考える間もなく、窮屈で退屈なつまらない人生になってしまいそうです。


たのしいことを心からたのしめるような生き方をしたいですね!



単発レッスンは、下記の日程が残すところとなりました。

お席はまだじゅうぶんにございます☆

作品の材料と質は申し分ございません。

レッスン参加料としてはかなりお得な設定まで頑張りました!

是非、たくさんの方に受講していただけたらと思います。



【新作シーズン単発レッスン2Days!!】
[Ring pillowbox]リング収納箱  ~只今、募集中!

東銀座教室
●8月21日(金)1日目9:00~12:00 ※13:00~16:00追加レッスン枠


●8月22日(土)2日目 9:00~12:00 ※午後は初級コースとなります

※24日13:00~16:00枠を初級者の方は追加レッスンとなりますが、受講していただけます。
(軽食ご持参ください)

W260×D130×H105㎜(未体験ゾーンの分厚い8㎜カルトンボア加工仕様)

☆すべての材料が揃った豪華キットレッスンです☆


●受講料2日間6~7時間10000円→2Day割引き8000円
48パーツカルトンボアキット9000
●生地セット(裁断料サービス)2000円
合計19,000


●当日に装飾リボンも用意しますので、別途購入いただけます。
●生地セットは3種類から選択。後日ブログUP。

●試作品は16日(木)頃ブログUP予定です。
●6時間で上級者でも未完成となりレシピにて宿題仕上げとなるボリュームです。
●初級~中級者の方は24日午後枠13~16時枠(追加特別レッスン料2000円)もご予約ください。
●切り絵カットは別途500円にてご予約も承ります。通常入金確認後メール便にてカット紙を事前に送ります。
(アートナイフ必須ですので、お申込み時570円にてご予約ください。ケント紙カットにもとても便利です。)






人気ブログランキングへ









by fairytalem | 2015-07-10 14:48 | つぶやき | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧