<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シーズン単発レッスン◇Ring pillow box

こんにちは、Fairytaleです^^


忙しいと言っても、シーズン単発レッスンはやってくるので、今回も7月の第二第四の金曜と土曜の2Dayレッスンにて大作を放出したいと思います。

どなたでもご参加いただけます!



シーズン単発レッスンの新作は、型紙裁断と生地裁断のところまで手をつけたままですが、数日こもって制作開始となります。

今回はリングピローボックスです。

リングじゃなくてもアクセサリーでもなんでもいいのです。


繭形の形状の箱で、本体は8㎜厚の重厚な仕様。

両サイドには半円の回転トレイが2つ。

引き出しも正面に1つ。

フタは12㎜以上に形成されフタのウェーブは本体に重なる仕様。

ウィンドウはアクリル1㎜を2層にさせ空洞を2㎜設けた設計です。この2㎜の空洞には2層の切絵が互い違いに折り重なるデザイン。


やり過ぎたかな…と思うのですが、もう生徒さんや講師の方には遠慮しません017.gif
b0245259_15483613.jpg


生徒さん向けだからといって簡単にできるように今までかなり工夫をしてきた面と、工程を熟考してつくりやすくする工夫してきた面、それがまた別の問題でもありました。

私のスキルだけUPしても仕方ないのです。

b0245259_15504814.jpg

今回も難易度は有る程度高く、事前に準備したり、2日間連続受講するため宿題でカバーして2日目にトライして完成していただくという計画ですから、ラクではありません。


しかし、ラクなものほど完成後の達成感の少なさ、感動の少なさ、なによりも学びの少なさ…これは長年カルトナージュを愛している皆様にはよくわかる話。

今回は回転する半円トレイ2つ作るだけで悲鳴が…008.gif

冗談です(笑)

1つトレイをつくったら、宿題で1つつくって翌日参加ですから、丁寧に進めれば大丈夫です。なんでしたら宿題はずっとあとでもいいように考えた造りにします。やっぱり、そうしとこうっと。

初日終わって遊びの予定はなしですよーーーまっすぐ帰宅してコツを忘れないうちにもう1つつくっておいてください。

2時間あれば充分です。

家事は前日に済ませて、食事も温めて食べる系のカレー、シチューあたりでしょうか…あ、梅雨時期ですから必ず冷蔵庫へ保管くださいませ。

そんなことわかってるわよ~と声が聞こえてきそうですが…

案外、用意周到な方はカルトナージュやらない傾向にあるとワタクシは分析しておりますw

(これは褒めているんですけどね?なんとかなるさ!適当よ!的なマダムというのは、自由になっている人という意味で素晴らしい気質でありますからね)


告知だけ先にしておきますね。



今回のシーズン単発レッスンは2日間連日受講で完成させます。

中目黒教室(4席)と東銀座教室(10席)のどちらか受講希望を明記ください。

また、どちらの日程参加OKという方はお知らせください。お席調整に大変助かります。



【新作シーズン単発レッスン[Ring pillow box]リング収納箱】

中目黒教室 ●7月10日(金)1日目 9:00~12:00
        ●7月11日(土)2日目 9:00~12:00

東銀座教室 ●8月21日(金)1日目13:00~16:00
        ●8月22日(土)2日目 9:00~12:00


W260×D130×H105㎜(分厚い8㎜カルトンボア加工仕様)

☆すべての材料が揃った豪華キットレッスンです☆

●受講料2日間6~7時間10000円→2Day割引き8000円
●48パーツカルトンボアキット9000円
●生地セット(裁断料サービス)2000円
合計19,000円

●当日に装飾リボンも用意しますので、別途購入いただけます。
●生地セットは3種類から選択。後日ブログUP。
●試作品は25日(木)頃ブログUP予定です^^


こんな切り絵が蓋の装飾になるのです!(宿題カット参加です。予備もあります)
b0245259_15512075.jpg



ランキング参加しています!カエルちゃんにクリック↓よろしくお願いします❤


人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2015-06-21 15:55 | レッスン

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧