<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライティングデスク◇参加受講者様作品

こんにちは、Fairytaleです^^

先日、9月のファニチャー単発レッスン時の完成画像を送ってくださりました。

b0245259_13195234.jpg


カルトナージュ教室をされている現役バリバリのちーすけさん。ブログはこちら⇒


レッスン4時間ほどで仕上げる内容ではないため、レッスン仕様では背面をFIXにし、引き出し仕様にしました。

背面全開ウェーブ開口で、天板がフラップアップの開閉式の本来のデザインをお持ち帰りキットに設定しました。
小ぶりながらも、ウェーブの裏打ちが入っていることと、天板も2段ウェーブのエンボスデザインでやり過ぎないようにデザインしました。

もっとシンプルのでもいいかもしれません。

しかし、こればかりは気分なのです(笑)

b0245259_1322520.jpg


きれいに仕上げていただけると、とてもうれしいものですねemoticon-0155-flower.gif


来年も、単発レッスンはシーズンレッスン(4時間)の他に、単発ファニチャーレッスンや、ミニマムレッスン(3時間)も視野に入れて計画中です。

ネタはつきません…

早く形にしたいのですが、手が追いつきませんので、来年はアシスタントさんの手がたくさん必要です。

どうぞその時は力をかしてください。




今年は、願ったこと予定したことはほとんど実現できました。

欲を言えば切りがありませんが、願う以前に人事を尽くして天命を待つ…

の精神でいけば間違いありません。

大変なこともたくさんありましたが、思えばそれも今のワタクシを形とることであって、

すべてを受け入れていくつもりです。

ダメなときは、受け入れるしかありません。


今年も感慨深い1年となりました。


たくさんの方との出逢いがありました。

助けてもらう一方でした。

来年は、皆さんに少しでも作品で返していけるように、なりたいと願います。



レッスンではビシビシと(笑)、キットショップではサービスキットを続々とあたらしいものを

出していけたら、いいかしら。




冬至から立春にかけてまさにこの時期に来年のこと来年の自分の有り方、来年の目標を計画するのに効果の高い時期です。

皆さんも、来年のことをじっくりと計画されてみてはいかがでしょうか?




よいお年をお迎えくださいませ☆




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-12-28 13:23 | カルトナージュ | Comments(2)

本日正午からショップオープン♪

只今ショップの準備中♪

Mary Christmas! Fairytaleです^^


本日、正午キットショップオープンいたしますemoticon-0152-heart.gif

今年はクリスマスの一度しかオープンできませんでしたが、来年は2月あたりから常時オープンできるように環境を整えていきます。

ちょくちょく気軽にキットを利用できるようなものも構想中ですemoticon-0111-blush.gif



今回ショップで8000円以上キット類をご購入いただいたお客様に、ささやかながらティータイムセットを差上げますemoticon-0134-bear.gif

b0245259_10104046.jpg


ムスメの大好きなベルギーチョコのコートドールのミニョネッツミルク~ぞうさんチョコ~とドイツのメルシーコーヒークリームチョコ、ティーパックと小さなはちみつ(又はブルーベリージャム)のセットです♪

甘いものはそんなに好きじゃない親子も時々、こういうものなら頂くのですw

特に、夜の作業で糖分が切れてくると口にチョコ1かけあれば、頭が回転してくれます。

いつもメール便以外の方には何かしら入れて差上げるので、今回もチョコかティーパックを全員の方の箱の隙間に入れますね。


では、オープンまで少々お待ちくださいemoticon-0102-bigsmile.gif




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-12-25 10:12 | ショップ案内 | Comments(0)

ドキュメンツストレージ☆レッスン完成画像

こんにちは、Fairytaleです^^

今日は《雪》の気配を感じながら、まだかまだかと曇り空を見上げています…
あともう少しで降りだしてきそう。。。

アトリエは20畳以上の広さがあるので、ストーブでは空気が暖まるまで時間がかかり、お昼になっても寒いので事務所へストーブを移動させ、エアコンと併用でなんとなく暖かくなってきました。

b0245259_1536078.jpg

先週末の【ドキュメンツストレージ】単発レッスンの作品完成画像が携帯から送られてきました。

スワンちゃんエンボスに、ピンクをベースに、淡い黄緑のペイズリーの内側生地とお花柄メイン生地で、
とってもらぶりーな仕上がりになっていました。
カルトナージュ教室を主催されているN様は、人生でも、カルトナージュでも先輩です。
ワタクシのようなものでも学びがあると謙虚に仰ってくださり、頭が下がります。
やはり仕立てもきれいですし、細部は何も言う必要もない腕をお持ちですから、こちらが教わっているような錯覚をおこします。

落ち着いて作り込める力は経験と目的意識によるものと思います。
これから講師を目標にされる方や製図コースでの生徒さんには、とてもいいお手本になる先生です。

前橋での体験レッスンでは、ご近所の田舎マダム(これまた手強い!)相手に、毎月1回のレッスンで中級レベル作品に取り組んでいたため、レッスンの進捗具合のずんどこさ加減や、1カ月経つと忘れてしまうやり方をまた教えるという…ここは養老施設ではないか?という、決して大げさではない、何重苦にもなるレッスンをやっていたことが随分と昔のことのように目を細めてしまします。
このレベルの違いには大笑いしてしまいますが、今となってはそれもなかなか面白い経験です。
やる気のない初心者の初老マダム(群馬のという形容詞がつくと頑固さや融通のきかないというニュアンスもプラスされる)から、レッスンを円滑にするためのアイデアがたくさん得られたという意味において、ワタクシはやはりラッキーであったと思います。
やる気のない初心者さんってところが、ポイントです(笑)
いかに興味を持ってもらえるか、魅力を感じてもらえるか、誰も同じ精度になるような工夫はできないか…
具体的なモデルとなって円滑にレッスンらしくなるように工夫を凝らしたレッスンでした。
1つ言えることは…この斬新なレッスンでは上達しない…のです(*_*)
ワタクシのスキルだけは確実に上がっていくというのは言うまでもありません。

あのときのワタクシの肩にポンっと手をおいて『おつかれさま~』 って言ってあげたいですね。

emoticon-0134-bear.gif     emoticon-0134-bear.gif     emoticon-0134-bear.gif     emoticon-0134-bear.gif     emoticon-0134-bear.gif

クリスマスカードの宛名書きをして、雪だるまのイラストの50円シールを貼って、ポストに投函。
3年目のキットショップも、常時オープンが来年2月を目安に実現できそうです。

キット屋さんは気に入っていて好きな仕事です。
カルトンカットは皆さん苦手、ということをやってみるところも自分らしい。
今回のオープンから強力助っ人となる、スタッフKさん。カルトンが到着しすでに山のカルトン♪
ここからのウェーブカットはワタクシの作業です。

この光景はいいもんです。
こんなにある山は必ずなくなっていく…と思うと、じ~んとありがた~い気持ちになります。

ハンドメイドのカルトンカットのつくり心地の良さというものをお伝えする、と決めた日から、
最近になって手切りのカットがいかにいいものであるか、手にとって組み上げてつくられる人から
『きもちい~い』 と言っていただけること。
フィット感やピタッと感が機械裁断のエネルギーにはない、人から人へ伝わるエネルギーだから
それに共鳴しているんだと思います。

月日が変わっても、その原点は変わらないのだなぁと、気付かされます。


さて、下準備はできました。

明日から本格的にカット作業に入ります。

…手と腕が持ちますように。



急激な寒さやってきますね。

皆さん、体調管理に気をつけてくださいemoticon-0124-worried.gif




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-12-18 15:46 | つぶやき | Comments(0)

若き日の記憶の旅8~家業を継ぐ編~

こんにちは、Fairytaleですemoticon-0108-speechless.gif


大手を振って広告イベント会社のOLを辞めて、しばらくは2LDKのアパートでのんびりとドラクエでもやって過ごそうか…などと考えていましたが、次の職場は建築関係のコーディネーターか設計の仕事に就くという目的があったので、遊んでいられるほど余裕もありません。

実家の父とはあれから2年以上絶縁状態…

よくよく考えてみると仕事を辞めてよかったと思っていたのは束の間。

少ないお給料から家賃と車のローン、ガソリン代、まったく貯蓄すらありません。

食べることはギリギリ節約料理で乗り切ってきましたが、これから学費がのしかかってきます。

すぐに現実の世界へ引き戻されました…

〈やばい、働かないと食べていけない!〉emoticon-0106-crying.gif


焦った自分のとった行動とは…?

父へ仕事をさせてくれと電話してしまったのだ!

選りによってそっち?!

仕事を辞めてしまった高揚感で、あの時の自分はどうかしてしまったとしかいいようがない。

b0245259_1782831.jpg



父はそれなりに娘が家業を手伝うことに喜んでいた様子で、役所でも取引先でも連れて行かれ、娘を紹介しまわった。
水道工事業の世界はまったくど素人の上、現場での土掘りの作業で女性を見ることはそうない。
ワタクシも力仕事は向かないし、できたらやりたくない仕事だと思っている。
女性社長のある会社では、「土工」「土木工事」を女性社長自らスコップで掘るという噂を聞いたことがあるが…ワタクシには、無理を感じてしまう。
それは完全なる男性社会の縮図をその現場で展開されている様を見る度に、ワタクシたち女性の隙間すら存在すら不要といった力仕事は、危険であるためピラミッドのように指示する者から作業を分担する者が大声をかけ、実施する作業工程はもう見る事すら許されないような気持ちにさせるのだ。
これは大人になってもここの会社の一員になっても、疎外感を強く感じた。


男性社会の業界でのワタクシの奮闘は、ときにはおろかな行為にしか見えないのだろうが、曲がったことが嫌いな性質ゆえ、どこでも勃発しては父に抗議をしていた。

それは市役所でも水道局でも、警察でも…
あ、間違っても警察では道路を掘削するため、道路使用許可申請という書類を提出するので、お世話になったなんてことはありませんよ。emoticon-0114-dull.gif

現場は当然エリア外だったので、それ以外は全部やることになった。

軽トラに乗って管工事業組合で、材料を調達するのだか管や管の継ぎ手の種類が結構あって、名前を覚えることからはじまった。

若かったし、すぐに覚えた。

軽トラに乗せるのは組合のおじさんが手伝ってくれるので、力仕事というほどでもなかった。

人によっては立派な力仕事だというかもしれない。

そして経理はすべてやってみた。

簿記はうっすらとしかわからなかったので、母から教わった。

「簿記を知らないで経理の仕事よくやってこれたね」と半ば呆れたように言われた。

簿記もすぐに覚えた。

母の教え方は独特で、こちらの認識状態を気にせず〈いきなり〉始まるのだ。
中学1年の時、音楽のテストで楽譜がよめず、テキストをみても深い理解できず、その時母は自称〈音楽は得意〉というので、試しにテスト範囲を教わったのだ。
…その時のテストはクラスにピアノを習っている女子2名と県内3位になった幼馴染の男子を抜いて、ほぼ満点となり、後に〈母のおかげ〉と語りぐさとなった。
後にも先にも音楽での高得点はこの後数回あっただけで、元に戻った(笑)


会計士相手は母が月に一度、月次訪問監査といって、経理処理をチェックし試算表(損益計算書、貸借対照表など)を作成し、決算時期となると夜までかかって会計士が事務所にいることも多かった。

ワタクシはこちらの方面は遠慮させていただき、銀行関係や集金、請求書をあげる、という事務仕事の他に、図面作成から、役所や警察に申請物がある時も書き損じがないように書類に不備がないか確認して提出することや、大きな工事の見積もりはその日のお昼までに大量の内訳を算出しなければならない仕事が大変だった。
管材屋さんへ見積りを出し、さらにこちらの算出方法のマニュアルがあり、それに当てはめて計算をしていく。
ちょっと最初は難解だったが、これも1カ月たたないうちに慣れ、お昼前にキレイな手描き見積りに仕上げられるようになった。
この時代はパソコンではなかったので、きれいな文字と数字が書けないとお仕事にはならなかった。

布設工事といって古くなった大きな道路にある本管の上水道管を新しく埋設する工事が一番金額が張った。広告会社の物件の単位より1ケタ多く、その規模を見ないと書面上ではよくわからない架空の工事にしか感じられなかった感覚だった。

下水道工事もあった。
田舎の一部地域では所帯数に対して下水道を配備するため、密集していない家の場合はほとんどが、浄化槽という数世帯分の浄化する大きな装置掘り埋めて下水処理をさせるのだ。
この大きな装置の中のしくみがおもしろかった。
微生物に処理させるので、なんてアナログなんだろうと思ったものだか、とても理にかなっていた。
浄化槽のことはカタログやメーカーからの資料で勉強したので、セールスできるくらいの知識にもなった。
知らない機材やめずらしい機械モノも読み漁っていたので、知識だけはもっていた。


配管図や申請図面も自ら書くので、外注に依頼する必要はないと宣言をした。

これで利益がまた増えた。

この時、考えてみたら初めて図面を書く経験をしたのだが、絵心があったのですんなりと図面を理解して道路の図を書きあげた。
この時に製図用のドラフターを初めて使ったわけだ。
子どもの頃は父用のドラフターが1台しかなかったのが、その頃には3台ほどあった記憶がある。

なのに、外注依頼不要とはよく言ってのけたものだ。

未回収の工事請求が一千万以上あった帳簿を見逃さなかった。

今度はこっちをやっつけてやろうとターゲットをしぼった。

再請求書をどんどん送りつけた。

予測通り、電話もせず送っただけで数社から数百万回収できた。

父は不思議がっていたので、再請求書を送ったことを告げるとものすごい剣幕で怒られた。

ここの考えはまったく違うので平行線のまま、もうすこしで1000万近い未払いが回収できる目前だったのでとてもくやしい思いが残った。

それでも、父の経営方法は間違ってはいなかった。

若かったワタクシには検討もつかないほどの、深い思いがあったのだろう。

相手方の状況をわかって留めておいたのだ。

24のワタクシにはこのことを理解できるまでもう少し時間がかかった。



どんな企業でも10年後残る確率は1%という。

今では同業者もどんどん潰れて大手か零細の一部が残っただけだ。

父の会社も残ったのだから、やっぱり間違っていない経営方針だったと思うのだ。



結局、この未回収の件で父と大ケンカをして、会社を辞めた。

たった5カ月の出来事だったが、父や母が社会的に働く姿を見るいい機会だったと思う。

普段は威圧的で笑顔なんてみたこともなかった父は取引先では腰が低く、よく笑っていた。

いつもの父ならすぐに噴火する場面でも社会的な場所では信じられないほど温厚な態度に衝撃を受けた。



また母の小切手や手形を手動でくるくる回して切る時の連打はものすごかった(笑)

普通、間違えないように慎重に数字を確認してゆっくり切るというものを。。。

今はチェックライターを使うのだろうが、昔はこのカラカラと回す音と印字する時におろす音のこぎみ良い風情というか、情緒みたいなものがあった。

母は 『計算機は好きじゃない』 と、これまたものすごい速さでせっかちに、そろばんをはじく。

合ってるのか?と疑うまでもない。

あの人に間違えなぞ、ない…ははっ。emoticon-0120-doh.gif

経理の仕事をしてきて、母を超えるユニークな人を見たことがない。

なんでも早く、無駄のない動きのうえに、そして正確だ。

こちらは金額のこととなると、緊張して何度も確認しても間違えるときがあるというのに。



ワタクシは一瞬でも一緒に仕事ができたことで両親の姿を改めて子ども目線から大人目線で認識できたということはラッキーだった。

弟は残念ながら両親のそういった姿をちゃんと知らないせいで、未だに大きな口を利いてしまうのだろうか?…ということにしておこう。




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-12-10 17:21 | つぶやき | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧