<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雲ばかり

こんにちは、Fairytaleです001.gif


今日は、朝から外出していたので暑さをもろに受けてしまい、ダルダルです。

ダルいついでに、桐生までラーメンを食べに行ってしまいました。。。もう、やる気ナッシング。

雲の自由研究は終わり、提出もしたのですが…

あれから、きれいな雲やめずらしい雲を見つけると、デジカメや携帯で撮るのが習慣になってしまいました。

我が家では比較的早い時間の帰宅途中の車中から~

b0245259_15413522.jpg


もっときれいな空だったのです。

見上げる空には、鳳凰が飛んでいたり…

前衛的な絵画のようだったり、広いキャンバスを雲が自分の意思を持ったかのように、思い思いにぐんぐんと形を変えてこちらへ語りかけてきます。

追われるばかりの生活でも、日々ちょっとした外界からのメッセージをひろえた時、ふっと心がきゅうきゅうになっていることにハッとさせられます。





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-30 16:03 | つぶやき

夏休み終了~

おはようございます、Fairytaleです053.gif

長いながい夏休みが終わり、今日から2学期スタートです!

地域によっては、9月から学校が始まるところもあるようですね。

毎日朝から晩まで一緒というのは、ある意味とても幸せなのでしょうけれど、お互い忍耐が必要ですね。

おこり疲れした夏休みでした…

学校に行っている間は有難や~ですね(笑)
給食も出るし、プールも入れてもらえるし。。。


先週の金曜日は、ムスメと新宿へ行きました。

前橋は田舎ですが、都内へ出るといつも感じることは、都会の人の方がやさしいです。

高崎から電車に乗り湘南新宿ラインで乗換えの少ないのを選んで乗り込みました。

『ままちゃん!ここ優先席だよ』
『お年寄りや妊婦さんとか怪我している人とかがいたら譲ってあげればいいんだよ』
と、教えると納得してやっと座りしばらくして、着物姿の2人の60代の少し年配の女性が乗り込んできた。

ささっと席を立ち、その着物の二人を見るムスメ…

微妙なお年頃かなぁ?と思っていると、『あら、いいの?』と、喜んで座るお二人。

『やさしいのね~。うちの孫は席譲らないわよ~』と言われなんだかうれしそう。

途中下車していったお二人からまたお礼を言われるムスメ…なんだか得意げ。


電車に慣れていないムスメは、身長がないのでつかまれる手すりが乗車口サイドと、座り席の間にあるポールくらいですので、その場所にいけないとワタクシにつかまるしかないので、よけいにバランスがとれず、ヨタヨタしてしまいます。
しまいには、床にしゃがんでしまい、この方が安心って…
大人に踏まれそうな感じで、どうしようかと思い、足を開いてふんばって立つんだよと言っても、揺れる電車のバランスがとれない。

周りを見渡しても、若い子がけーたいいじっていて気が付かない&無視…

ま、ね…仕方ないか…

と、思っていたら視線を感じた先に40代後半の女性が。。。

『うるさいガキね』と思っていらっしゃるんだろーな…とネガティブな判断をとっさにしました。

『もうちょっとで着くから、がんばって』と言うと…

その女性が『こっちのつかまるところあるよ』と声をかけてくれました。

びっくりしたムスメは『大丈夫です』と、かっこつけている(笑)

新宿で降りるとき、軽く会釈をしたワタクシの後に『ありがとうございました』と頭を下げるムスメ…

『がんばったね、えらかったね』とその女性から声をまたかけてもらった。


あら~よかったね。


お昼になるので、高島屋の上階にあるレストラン街に行き、つばめグリルでハンバーグを食べることに。
ちょっと並んでいるけど、許容範囲内。

名前を書いて、座って待っていると、同じ頃の小学生女子とママが後ろへ並んだ。
目があったので『夏休みはもう終わりなの?』と聞くとうなづく女の子。

その子のママも声をかけてきた。
小2だという女の子はとても利発そうな顔立ちをしていて、無表情だったけどそのお年頃はそんなもの。
つばめグリルが大好きな小2の子のご希望でランチに来たのだそうだ。

うちは、ワタクシが好きなの、うふふ。

やっと、ハンブルグステーキにありつけて満足したワタクシ…ムスメは、はふはふしてなかなかすすまない・・

小2の女の子とママがレジでお会計をしている方へ視線をやると、また目があった。

思わず手を振ったら、すぐにバイバイして返してくれた☆

ムスメは、まだはふはふして気が付いていなかったけど。


他にも、たった1日の新宿でいろんな人とお話をした。

高崎出身の販売員さんもいた。



知らない人たちばかりでも、こんな親子なので声をかけられたり声をかける。

そこに田舎だからとか都会だからとかそんな理由なんかないと思った。






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-27 08:47 | つぶやき

10月から新講座スタート!

こんばんはFairytaleです029.gif


10月から新講座がぞくぞくとスタートします!

●全コース入会金5000円072.gif説明会参加特典2500円



【説明会◆東麻布◆9月29日(土)15:15~16:50】


056.gifTechnical drafting course~製図コース 2.5時間×12回◇受講料全12回
056.gifTechnical drafting half course~製図コース 2.5時間×6回◇受講料全6回
056.gifFairytale講座◇2013年開講 2.5時間×1回◇受講料1回
056.gifレシピ制作講座◇2013年開講 2.5時間×6回◇受講料全6回

【開催場所◆東麻布・赤羽橋駅徒歩4分】


この他にも初級から上級までのコースとオリジナル制作ができる自由コースが自由が丘で始まります。

056.gifBeginner's course 4時間×6回◇受講料全6回22,050円(材料費別)
056.gifIntermediate course 4時間×6回◇
056.gifAdvanced course 4時間×6回◇
056.gifFree technical course  4時間×2回で1作品制作◇

【開催場所:自由が丘cafeイリダーレ】*イリダーレさんにてワンドリンクサービス付




各コース無料説明会参加ご希望の方は、お名前とカルトナージュ歴、任意でご住所と連絡方法の手段として携帯メルアドを明記ください。


◆コチラへ説明会のお申込みください。
  ↓
 shop★fairytale-web.net (★を@に変えてください)


ご興味がある方は、お気軽にメールいただけたらと思います^^

初級コースのみ受講料が決まりました。
たくさんの方の、本格的にカルトナージュをやってみたい!になんとかお応えできるかと思います。







人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-23 18:34 | コース

エステンの『人形の目覚め』

おはようございます、Fairytaleです^^

今朝も、この夏ずっと通常通り7時に家を出ました。

軽く拭き掃除をすませ、シンクにたまった洗い物をして、PCで支払いの処理をしてやっとブログ更新です。

身体は休みたいのですが、頭はその逆です。

ムスメも7時半から目のトレーニングを始めました。終了は2時間後。

終わったら、速攻おばあちゃんちにいとこのお姉さんが来ているので、会いに行くと寝不足になりながらも、欲求をみたそうとしています026.gif

昨日は、ピアノのレッスンが6時から1時間みっちりありました。

最初は35分の通常レッスンで始めたのですが、あまりにもムスメのピアノをやりたいキモチが激しく…
幼稚園の年中さんから始めたとしても(教本に15~20曲収録されているのですが)1冊を3~4カ月かけてゆっくりピアノに慣れていくのが通常なんだそうです。
年長さんになると少しペースも上がり6冊目がやっと終了するらしいのです。でも、それの方がピアノの基礎みたいなものも培われていいと思うのですが…ムスメは違ってユニークすぎます。
1回35分のレッスンで1冊を先生に披露するため、時間をオーバーしてしまいました。毎度、そんな調子で先生のタイミングや都合もおかまいなしです008.gif

そんなことが3回ほど続いたころ、先生の提案で1時間レッスンじゃないとムスメの情熱を受け止めきれないということになりました…当然、レッスン料も増額となりました(笑)
4冊目が終えようとした頃、2か月経過した時点でミニ発表会のため『トルコ行進曲』を3週間で仕上げました。
曲は粗削りなものでしたが、ムスメらしく弾くことができたようです。まったく緊張しなかったって(笑)
さて、その後は先生とひざを向きあいながら『この後はどうしましょうか?』ということになり、ムスメがどうしたいのか、聞き出すにも言葉を巧みに使いこなせない子ども相手に、さすが先生。キモチをくみ取る力はすばらしかったですね。

幼稚園の子どもが弾くような曲よりちゃんとしたのがいいのね…と、先生が差し出した紺色の分厚い教本は、『ブルグミュラー』ばかり集めた名曲集でした。
ワタクシは、ピアノもクラシックもよく知らない…普通の人よりわかっていないようなレベルでしたので、その時はどういう意味かもよく理解しておりませんでした008.gif

かなりの飛び級をしていただいたのです。

同じ小3の生徒さんたちは、4年もピアノを毎日30分~1時間練習をしている立派なお子様が何人も同籍しています。3カ月もたっていないムスメを同じ扱いにしてくださっていたのです。

なのに、ムスメは難易度が急に上がったのと連日の止まないトレーニングですっかり練習がおろそかになってきました。
『ピアノ好きじゃないんじゃない?』と指摘しても『絶対やめない』とそれは強固にゆずろうとしません。
練習不足でレッスンに行くと、ワタクシの方が申し訳ない気持ちになってしまいます。

今の練習曲は、親子連弾の『ハイホー』とブルグミュラーの『子どもの集会』とエステンの『人形の目覚め』。エステンの曲をクリスマス発表会にぶつけるそうです。

『人形の…』は、前半のお人形を寝かす少女との様子がうががえる曲調となっていて、スローテンポながらとても表現力を必要とする重要な部分。
レッスンでは、先生からアドバイスをもらい、ひどかったその部分が突然にガラっと変わったのです!

先生が振り返りビックリした表情をして、ムスメを思わずハグしました043.gif

『今、妖精が急に舞い降りたような感じに弾けたね~』と、先生~っほめすぎです(笑)
でも、ド素人のワタクシでもわかるほどなめらかにしっとりと弾いたのは間違いないです。


キミの夢はたくさんあるね。

親子連弾は、ワタクシではなくパパがムスメと一緒に弾くんですよ~ホホホ~ッ←やらなくていいんだぁ!





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-19 08:41 | つぶやき

10月レッスン作品ソーイングBOX

こんにちは、Fairytaleです^^


このところずっとつぶやきばかりで、カルトナージュから遠のいていました<(_ _)>

10月からスタートする新講座コースのカリキュラム準備の関係で、10月のレッスンを先に、ご案内します。

既存作品ですが…こんな形状の持ち運びできる便利なサイズの開き収納型タイプです。

b0245259_10341766.jpg


開くと…

b0245259_10344837.jpg


内側にさらにフタがあり、マグネットでしっかり閉まる収納スペースがあります。
内側のフタのウェーブデザインもこれから一新させますので、お楽しみに☆

また、必要に応じて、糸収納の仕切りを増やすこともできます。
お手持ちのはさみのサイズから割り出して制作も可能です。(これが入らないことには)



生地も持ち込みOKにしますので、お気に入りのソーイングBOXを一緒につくりましょう!



【10月ソーイングBOX◇自由が丘レッスン】

~Fairytaleのデザイン~
開きヒンジのソーイングBOXをカルトナージュ仕立てでつくりませんか?

◇自由が丘の日程:時間:4時間レッスン◇

1. 10月26日(金)午後の部◆13:00~17:00
2. 10月27日(土)午前の部◆10:00~14:00

◇アトリエの日程:時間:3時間×2日間レッスン◇

1. 9月19日(水)◆9:30~12:30
2. 9月26日(水)◆9:30~12:30

◇レッスン料・材料費◇

【空間のある時計付BOX】
完成サイズW225×D124×H94mm
●8,700円〔税込〕(レッスン料4,500円、材料費4,200円)
*メニューよりお好きな飲み物とプティフール付


◇仕様◇

●本体芯材:カルトン
●詳しい工程写真付レシピ
*生地のサンプルは来月ブログ内でご案内します。
北欧生地あたりを考えております。


◇オプション◇

開き口にギボシ把手をつけて、伸びる素材(ゴム等)でひっかけて留める仕様。
●+300円
●生地持ち込み差額▲700円


◇お持ち帰り用ソーイングBOXキット(*要予約)◇

●布付キット3,800円
●布なしキット3,000円
*キットは全てカット済み


◇レッスン場所◇

【自由が丘 cafe iridare イリダーレ2F】
 東急東横線自由が丘駅徒歩8分/東急目黒線奥沢駅徒歩1分
 http://www.iridare.co.jp/access.html


◇申込方法◇

もうひとつのメインブログコチラから【お申込みボタン】
http://blog.fairytale.shop-pro.jp/




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-15 11:08 | レッスン

水遊び

こんばんは、Fairytaleです^^


今日は、朝5時半起きしてお弁当を作って…な~んてこともできず、ワタクシは6時半まで寝ている間、ムスメはサクサクと眼のトレーニングを1時間やってくれてました(^^ゞ

アトリエまで移動して、続きのピアノの練習を30分してから、やっとお出かけOK。

8時前にクラスメイトのRちゃんが到着し、ワタクシの友人Mちゃんのムスメ小3、小1女子が加わり、川場村まで水遊びに行ってきました。

b0245259_19135161.jpg


高速で1時間かからず、こ~んな自然いっぱいの水場があります。

空気が違いますね~


b0245259_19152954.jpg


まだ、先客が2ファミリー程度遠くにいますが、占領していいんでしょうか?

b0245259_1916521.jpg


浅い川にとりあえず入って、ボール投げ…うっ、つめたい!

だんだん、打ち解けてきてキャッキャと声が上がります。。。

b0245259_19181481.jpg


どんどん大胆になってきて、大きい川へ入っていきました。

けっこう流れが強いぞ…

あ~流れるプールと思っている??…ま、この先は浅瀬になって大きな石と陸があるから、流されても止まるわ(笑)

きもちよさそうに、流れては上がって、上流へ走っていき、また流されて…をいい加減繰り返していました。

だんだん、人も車も入ってきて、気が付いたら満タン!

12時に混雑してきた頃には、インター近くのファミレスでランチタイムをして、疲れた様子もなく笑い病にかかった4人はアホみたいに笑い続けて車中ではたのしそうでしたぁ~

帰りの途中で、知る人ぞ知る『永井食堂』のもつ煮をゲットするためによったら…トラックおじさん&にいさんで駐車場がいっぱいでした。

ここをス通りする人の気がしれないわ。。。

目の前の脇には断崖のダムがあり、山を切り開いたカーブ沿いにある永井食堂に入るのも、ほんの勇気がいります。駐車場から道に出るのもカーブで先が見えにくいので、タイミングが遅いと対向車のトラックにブレーキを踏ませることになるんです。

それでも、行くでしょう~

今日は、さらにネギと豆腐を入れて軽く煮込んでから、白飯でいただきまぁ~す( ^^) _U~~


やっと、夏休みらしくなってきた?




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-10 19:38 | その他

思うこと

おはようございます、Fairytaleです^^

今朝も5時半に起きて、お弁当のから揚げをたくさん揚げました。

…なんとなくワタクシ、から揚げ臭。

すでに、目のトレーニング(読める限界の最小文字を升目にランダムに散りばめた中に指定の文字を赤ペンで丸付けをする単調な作業ではありますが、A4サイズ用紙に何万文字とある中から平均して約2000文字を1枚約15~20分くらいで、見える方の目にアイパッチをして見えにくい方の目を強制して使わせるトレーニングを1日4枚とその他に市販されている比較的効果が期待できる、小さなパーツのパズルや点つなぎ、迷路など2時間休まず行う)を7時から始めています。

~雲のふしぎ自由研究より~Photo byムスメ
b0245259_837092.jpg



朝ごはんは寝不足気味なので、ギリギリまで寝かせておいて移動車中でおにぎりですませました。
お母さんは毎日、お弁当や3度の当たり前の食事を考えるだけのことすら、面倒に感じてしまいます。(ワタクシは3度つくれない時もたくさんあります)
その原因の解消は、家族がねぎらいの言葉を一言でも伝えていたら、世の中のお母さんは面倒だなんて思うことから解放されると思います。
そう、お母さんだって感謝の言葉をいつもほしいなんて思ってなんかいません。
それでも、時々そんなことを言われたら単純に喜んでやれるわけですよ。

【当たり前のことが当たり前ではない】ということをこれからの時代は強く感じるのではないでしょうか。
人に感謝できる子どもになってもらいたいものです。

昨晩、ムスメのワタクシに対する態度や感謝の気持ちがないとパパが激怒し、ムスメを泣かせましたが…ワタクシの方が涙が出てきました。
感謝されたいなんて思っていた自覚すらなく、ムスメの為に夏休みをワタクシなりに頑張って、苦手な人付き合いにも進んで参加したりしました。
ガス欠感はすでにムスメが冷たい態度をとっていることから感じました。
タフなんだけどな~見返りなんて子どもに求めてないんだけどな~

…おっと、ここでクラスメイトのRちゃんが来ましたよ!

Rちゃんは、3R(リデュース・リユース・リサイクル)のポスターづくりを始めましたよ。
ネットからセブンの外観画像をプリントして、ゴミを分別して入れている様子を描くんだと下絵の細部がうまらないので、参考にしてもらいます。
ムスメのトレーニングが終わったら、午前中は夏休み中に1学期の復習ドリルを昨日と今日で終わらせるハイペースで取り組んでもらいます。

午後は、学校のプール☆
その間ワタクシの課題を少しでも進めたいと思います(^^ゞ
そして迎えに行き、下絵の続きと色付けです。夕方までに完成するかな~?
相乗効果で、一気にやっつけてもらいましょう!
休み明けのテスト体力がついているといいんですが。。。

ワタクシ自身は勉強はまったくしなかった、それはそれは恐ろしい子どもでした。(親が気にしていませんでしたからね)
5年生頃にスイッチが入ったので、なんとか普通の大人になれました。
そのスイッチは人それぞれで時期は違いますが、共通することは自分で入れるということです。
誰かに見つけてもらったり、押してもらったりするものではないです。
外的要因からではなく、内側からの発露。

一見、環境や他者からの影響で起こることのように見えますが、違います。
自分で感じ、決断することの積み重ねがその人が体感している世界でもあり、その人だけの真実です。

人は皆、自立して生きていける存在です。
誰かがいないと生きていけない、こういう自分でないと人から認めてもらえない、自分がいないとこの人はダメになる…なんてことは一切ありません!

では、なぜそんなふうに自分を頼りない信頼できない存在に感じてしまったのか…それは世の中の社会や家族間からのすり込みです。
自分を自立した存在として改めて認識して、他者とつき合う、家族とも向き合う、そういう決断をこれからは必要に迫られていく時代にもう突入しています。




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-07 08:39 | つぶやき

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧