「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日からステイショナリースタンドのレッスンです

こんにちは☆


昨日の夜にUPしたばかりのレッスンのご案内…

奇跡的にお申込みがございました!

寸前までお待ちいただいて、有難いですね。。。


今朝、同色の細ブレードを縁周りに装飾してみました。

b0245259_12294719.jpg



ウェーブラインを活かすには、細めのブレードが一番ですね。

底の立ち上がりに、グログランの織りのリボンをまわして、リボン結びしてもかわいいですね。





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-04-12 12:34 | レッスン | Comments(0)

ステイショナリースタンドレッスン作品

こんばんは☆

雨ですね…


やっと4月5月のレッスン作品の試作が出来上がりました♪

形状が決まってしまえば、作るのは意外と早いのですが、今回は試作段階から工程写真も同時進行したため、時間がかかってしまいましたぁ。。。

もうこんな時間。


b0245259_20151961.jpg



装飾はまだ施しておりませんが、ワタクシは装飾しない方が断然好きです^^

レッスンでは、お好みでブレードやリボンを選んでいただいて装飾をたのしんでいただけますよ。


このステイショナリースタンドの作り方はちょっと工夫してますemoticon-0136-giggle.gif

通常カルトナージュはカルトンを組み立てて水貼りテープで補強し、布や紙類を貼るのですが…

組みたて時に内側も同時進行していきますので、とても効率よくスッキリと仕上がる方法です。


仕切りとトレイスペース底には起毛紙を貼って雰囲気を柔らかくしました。



スタンド部分には、カッターやヘラ、ペン類などカルトナージュの道具類もコンパクトに収納できるコンセプトで、制作しました。

ほんとうは、引き出しを最後までつけるか悩み(それが一番長かった)いつもレッスン時間枠内に仕上がらないので、時間内にスッキリと完成できる内容に仕上げました。


たまにはこういうシンプルな構造もいいかもしれません☆



レッスンのお申込みはコチラ ↓ のブログ下記の【お申込みボタン】から。3色ご用意しております。

http://blog.fairytale.shop-pro.jp/




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-04-11 20:27 | レッスン | Comments(0)

明後日から九段下レッスン♪

こんばんは☆


すっかりブログから遠ざかっていたように感じます。

桜が咲いているのにも気づかず…ただひたすらアトリエ&事務所でコツコツと?作業。

休業宣言したのに、ちっとも休業じゃない。。。




そんな中、明後日13日(金)と14日(土)に九段下レッスンです。

14日(土)午後の部は【蓋付きフィルタースタンド】(満席)がイレギュラーとなり、それ以外は【ステイショナリースタンド】のレッスン枠となります。


11日夕方には、試作品をUPいたします。→間際までごめんなさい。
そんな予定より遅れてのご案内となりましたので、奇跡的にご予定が入っていない方…
その上ご興味のある方…

是非、13日(金)午前の部と午後の部、14日(土)午前の部にご参加ください!


お持ち帰りキットは通常カルトンキットとケント紙の基本のキットなのですが、今回はこんなギリギリまで引っ張ってしまったお詫びになるかわかりませんが、ローラアシュレイの壁紙(内側に貼る材料)もお付けしようと思って準備中です♪

お申し込みはコチラ ↓ 【Fairytaleのハンドメイドな生活】ブログの下記『お申し込み』ボタンより受付中です。
http://blog.fairytale.shop-pro.jp/


あっと、その前にちゃんと試作品をご覧になってからお申し込みくださいね…試作品をご覧になる前にお申し込みされる方もいらっしゃるので(大変ありがたいことなのですが)ご納得されてからでお願いいたします(^^)





新学期になって学年も上がり、クラス替えなんかもありましたか?…うちのムスメの学校は少子化で1クラスになりましたemoticon-0106-crying.gif
新潟から転校生の女子がクラスに転入してきたと、9人しか女子がいなかったので10人になったemoticon-0136-giggle.gifと大喜び。


山の奥地の分校レベルな数のようですが、男子は20人ちょっといるので31人です。。やっぱ分校?


ワタクシたちの時代はマンモス校だったので(8クラス45から50人)誰かの影に隠れて、授業中編み物やノートにイラストを描いていたけれど…この人数じゃ悪さできないですわね。
ある意味可哀想(笑)
そのイラストを先生が見て『お前上手いな』と明らかに授業中に描いた絵を褒めてくれるイカス先生もいたもんだ。

思い出したけれど、その国語の先生は普段ワタクシには5段階評価でいつも4を評価として通知表につけていたのを『お前には5をやれなかったから、内申書には10段階評価で10をつけておいたからな』って、やっぱイカス先生だった。

なぜ、10をくれたのかその場で聞いた答えが『お前はよくノートにイラストで楽しませてくれた。おれはそれがたのしみだったよ』

そんな理由だった。


考えてみたら、ワタクシは捨てる神もいれば拾う神もたくさんいたんだとこの齢になってわかってきた。








人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-04-11 00:16 | つぶやき | Comments(0)

ピアノってほんとに

こんばんは☆


只今、オーダーいただいたW様のカッティングにはいりました~emoticon-0112-wondering.gif

まだカットやってるの?!

…やってます。



明日には、来週のレッスン作品(4月・5月レッスン用)を試作したいと思います(汗)



春休みは、映画ドラえもんを観に連れて行ったきり、ずっとアトリエ生活。
毎日午前中に30分~1時間ピアノの練習をさせ、毎日の日課となる目のトレーニングを2時間たっぷりさせ、お昼休憩☆お昼は近くのお店へ出かけ少しだけ紀伊国屋か戸田書店で新刊本を探す。ランチと本屋で1時間くらいで済ませてアトリエに帰還。再び、ピアノの練習を1時間させ、ベネッセのチャレンジ3年生のドリルを30分くらいやった後またピアノの練習を30分くらい…
ピアノの練習は最初にお手本(まったく手本の弾き方ではない)を弾いてあげて『こんな曲だよ』という感じで、右手のト音記号を先に弾く練習をしてから、左手のヘ音記号を後から練習。ムスメはリズム感がイマイチなのでメトノローム必須(笑)だいたい弾けるようになってから両手で弾く練習に入る…というやり方におさまった。
いきなり両手で弾くのが難しいと感じて尻込みするから、こんな方法になってしまった。
次回ピアノの先生にきいてみよう…まちがったやり方かもしれん。。。

ピアノの練習は【お手本】を弾いて最初のほうだけ見たら、放っておきます。
ワタクシがそれはそれは恐ろしい鬼と化するため、練習はひとりの方がいいらしいです。
ムスメの休憩タイム中にワタクシはボリュームを下げて、先に次の曲を数曲弾けるようにこっそり練習しています(^^ゞ
ムスメは【ママちゃんじょうずだね】と誤解しておりますが…それも今だけの幻想です。


毎日、ピアノばっかり弾いてるわけじゃありませんよ(汗)これは気晴らし&ムスメのため!…いやいやほんと。

でも…CコードとG7そしてFコードも出てきました。音楽らしくなってきましたよ♪
最初はドだけの1音だけとか、退屈極まりない(作曲した先生もさぞかしつまらなかったことでしょう)世界だったので、だんだん知っている曲が出てきたりしてワタクシもちょっとたのしい。
何故、子どもの時にやめちゃったんだろう??たのしいのに…



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-04-05 22:02 | つぶやき | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧