<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひといき

こんにちは、Fairytaleです。


ショップもひと段落し、このあとフォトスタンド用の写真撮りが待っています…
【4月からカレンダー】なのですが、4月上旬発送予定となってます<(_ _)>

作品をつくる時間がなさすぎて、カレンダーの素材がなく…これから少しだけ
カルトナージュを作ってカレンダーに使います。


お尻に火がついても動じなくなってしまいましたσ(o-*)フゥ


この他に4月のレッスン用作品【ステイショナリースタンド】…やったら“スタンド”がつづくなぁ…
も、今月中には画像が欲しかったのですが。。。。

こんなおせおせ状態がショップクローズしても続いています。


新年度になる前にお世話になった方やこれからお世話になる方にカルトナージュのプレゼントをしかたったのですが、この分だと思っているだけで果たせそうにありません(泣)
いつか、遅らばせながら完成して差し上げられますように…


これから、ホームセンターへラックを買いにいき落ち着いたら組み立てて整理整頓したいと思います。
今月末までセールなので、今日行くしかありません!




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-03-31 11:01 | つぶやき

本日ショップオープン☆夏季まで休業

こんにちは○o。―ヽ(・´∀`・)ノ―。o○ ←徹夜明けでhigh


本日、お昼12時からカルトナージュキットショップ【Fairytale】オープンですよ~

27日までやっております♪ どーぞ遊びに来てくださいませ→http://fairytale.shop-pro.jp/


今回で夏季まで休業いたしますので、ショップ内をよ~くご覧になってください053.gif

①完成品のカルトナージュがさらにプライスダウンになっていたり…

②カルトンウェーブカットパーツが20%オフになっていたり…

③新キットの【フォトアルバムシルエットstyleキット】をペアセットでご購入いただくと、『イタリア製飾角金具2セット】プレゼント056.gif

東日本応援企画のキットは今回をもって終了いたします<(_ _)>




④新キットです ↓ コチラは完成見本。シルエットの表紙用のスキバルもセットについてます。
b0245259_9455282.jpg



ご自身でデザインカッターを使い、シルエットラインに沿って丁寧にカットしてください。

⑤おススメのデザインカッターは【オルファ社製のアートナイフ】です。

お値段の割に、カッティングがスムーズに繊細なカッティングを習得できますよ。

…普通のカッターではキレイにカッティングはできませんので、お気をつけて034.gif



では、ショップでお待ちしておりま~す☆


追伸:今回のオープンでご注文が想定より上回った場合、通常のご入金確認後1~2日程度でお手元にお届けが→近県で3~4日遠方で4~5日かかる場合もございます<(_ _)>ひとり店長でがんばっております☆



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-03-24 10:01 | ショップ案内

タッセルレッスン作品

こんにちは(^_-)-☆


先週末のタッセルレッスンの作品です↓

b0245259_1153250.jpg



一部の画像です。



参加される方には詳しい ↑ レシピ付きで、ご自宅で復習しやすいと好評です016.gif


レシピ制作だけで時間をかけています…一応、キット屋さんなのでレシピ命!ですから(笑)




只今、土曜オープンの作業中でございまーす049.gif





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-03-22 11:57 | レッスン

タッセルレッスン

こんにちは(^-^)

金曜土曜とポンポンタッセルのレッスンでした☆

完成画像はまだ加工しておりません(..)


…実はスマホデビューなんです037.gif



参加者様皆さまは、初心者さまからベテランの方までいらしゃり、
それぞれのペースで作られました(^-^)/

後日UPいたしますね。



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-03-19 14:16 | レッスン

開くと…

こんばんは、Fairytaleです☆




先日UPした作品を開くと…





b0245259_0132036.jpg



引き出しとリングケースがでてきます。


これは、もう随分前に初期に制作したものです。

ネットサーフィンでみつけたカルトナージュの洋書の表紙写真をまねした造りですが、ワタクシのは金具蝶番を使ったもので、引き出し部分も変えたように思います。

きっと有名なカルトナージュ作家先生だと思いますが、誰だったかわかりません。


柄をデザインして、1ミリのカルトンに転写しデザインカッターでカッティング。

ここで数日かかり、カルトナージュやクラフトなんて経験値ゼロだった当初は、面倒極まりなくしばらくほったらかし…

そう1年以上経過してしまい、展示会のオファーがきて慌てて取り掛かり、2日で完成したのがコレ ↑



その時感じたのは、『あれ?上達してる…』


難しくて手がつけられずだった当時は、腕とイマジネーション力が違いすぎて思ったように制作できなかったのです。

それが、毎日毎日カルトナージュをあーでもないこーでもないと作り続け、半分赤ちゃんだったムスメを脇に没頭したものです。


製図をするのも独学、カルトナージュも独学…

製図は最初からある程度かけたので、きれいにみせるポイントがわかると『CADの図面?』と一級建築士からおどろかれたり、打ち合わせでフリーハンドで描けたのをお施主様に喜ばれたので、『向いてる』と思い込んでいた。

今、思うとそうじゃない。

単に器用なだけで、向いているとかではない。

その証拠に今は建築業界にいない(笑)



相手の反応で自分のいる世界を決めていた昔の自分は、つらいことが多かった。

ムスメを産んでいろんなものが落ちて、気がついたのだ。

自分のハートで決めた世界じゃないと生きてるとはいわないんだと。

だから、すべて失敗も間違えも自分のせい。

相手の反応の世界の住人だった頃は、何かあると相手のせい。



だから、前進しなかったのだ。



今なら、幼いムスメに教えてあげられる。

自分の世界を信じて、と。




追記

左上にある革調のトレイは、今日久しぶりに行ってきたいつもお世話になっている美容室Quaさんへリニューアルオープン時にプレゼントしたトレイ。

よくみるとお店の名前をエンボシングしてある。

今日もまだあのトレイは健在だった。




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-03-15 00:50 | カルトナージュ

まる一日かけて

こんばんは☆

こんな深夜までかかってやっていたことは…

あれしかありません。



確定申告です。



数字を見るとため息がでてしまいます…

去年は、震災の影響大でしたので、自営業である我が家は例年になく大変な年となりました。

サラリーマン時代は、時間の拘束がイヤでたまらなかったのが、はれて自由の身になりv( ̄∇ ̄)ニヤッ
その引き換えに収入減!

それでも、今の自由を選んでよかったと思いますσ(゚ー^*)


あとは『創意工夫』です。


どんな?


…(;´-`)??


妄想だったのかもしれないと…確定申告書を作成しながら思いました。





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-03-14 00:58 | つぶやき

それは突然に…

こんばんは、Fairytaleです。

先ほど、もうひとつのブログでショップ休業のお知らせをしました☆

夏まで充電期間をいただこうと思います^^



少し、いえ、かなりワタクシ的には、がんばってまいりました。

夏は3時、4時起きし、ショップオープン前は慣れないうちは心配で事務所から離れられず…徹夜。

朝は7時半には事務所PC前に座り、日中作業、夜は原稿書きや製図…

材料調達に都内や神奈川方面までドライブや乗車…

すべて自らの考えと決断で何の迷いもなく、進めてきました。

今も、迷いはありません。


家庭では、ママ業は半分もできていないであろうダメママっぷりでもムスメもパパも文句も言わず、応援してくれました。

では、何の問題もないのでは?

ないです(笑)

心のバランスが…?

悪くないです(多分)

でも、贅沢なことにもっとパワーアップするために、いったんショップを見直し、この流れを整理したいと思いました。

それも、今日です!

突然です。突然、確信しました。



なので、お休み期間中は、やることは山積みなのです(^^ゞ
ずっとやれなかった自宅の大掃除やアトリエのリニューアル、読書や調べ物、カルトナージュやタッセルの研究と作品づくり!これもしたかった(>_<)
目的は、製図コースの構築と新しい講座の内容を詰めることです。



ブログで、お休み期間中はお知らせできるところまでご報告はさせていただきますね☆

なので、ブログUPも今まで通りに更新します。コメントも残していってください(^^♪


人気ブログランキングへ


b0245259_21115738.jpg

by fairytalem | 2012-03-08 21:12 | つぶやき

ピアノ

こんにちは。

昨日は春のような陽気となり、前橋は19℃近くありました。


最近、ムスメっちがピアノ教室に通うことになり、先生から条件として『ピアノを毎日練習30分させる環境をつくる』ことになり…ピアノ購入に踏み切ることになりました。

実家にある私のアップライトピアノは調律されずに何十年も眠っていますが、購入まで実家へ毎日通うことに。。。。


ピアノって昔より随分と安くなったと言いますが…

かわいくないお値段には変わりません。

アップライトピアノでも54万くらいします。ハイブリッドピアノなるものもあり外観はミニグランドピアノで150万くらい。電子ピアノでも木の鍵盤のものもあり、いろいろあるんですね。

ピアノはお嬢様がたしなむお稽古事ですよね。

昨日は1時間半かけて1冊を終わらせました008.gifこのペースではワタクシが持ちません。

継続することって何でも大変なことですね。




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-03-07 12:34 | つぶやき

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧