カテゴリ:レッスン( 37 )

TrickBOX~中級コース~

こんにちは、Fairytaleです001.gif


昨日は東麻布教室の初級・中級コースレッスンでした。

完成まで至りませんでしたので画像はございません…

次回中級コースの課題『トリックボックス』の造りがわからないということで、チラッとお見せいたします。

b0245259_1712818.jpg


一応、左側がメイン扉ということで、ちいさな房にスワロを1つ通したものをつけました。

本体の箱3段を囲う側板は飾り板にし、箱をすべて覆うものではなく1面なくした仕様です。

なくしたことで三段が見えるので、柄合わせが必須となります。

単に柄合わせなのでピッタリ合わせるのではなく、各箱外底に裏打ちをするので厚みがここで生じます。

その分1㎜ほど空けた位置に柄を合わせ貼るということになります。

b0245259_17122994.jpg


そして、開くと一番下の段は右側へ中段は左扉へを分かれて、一番上の段は背面に…とそれぞれの側板へ別れます。

なんてことはない三段箱なのですが…

各面ごとに柄合わせを意識した計画が必要となりますので、注意して取り組みます。



中級コースは各自でカルトンカットして参加するので、事前の準備をするため少し考えて参加されるので、神妙な面持ちです009.gif

初級コースの完全キットの時の浮かれ気分?はあまりないようですね(笑)
工程写真付レシピもあったので、レッスンまでに心の準備もできていましたが、中級からはすべてを基本的に用意しますので、工程手順もある程度把握していないといけません。
生徒さま…ワタクシのスケジュールもつまりに詰まってしまい、手順はギリギリでご迷惑おかけいたしました。今週中にはメール便にてトリックボックスのカルトン・布割表を送付いたしますね。




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-06-16 17:15 | レッスン | Comments(0)

合宿作品~ドキュメンタリーケース~

こんにちは、Fairytaleです001.gif


合宿での皆さんの完成画像は…ありません028.gif

ご自宅で続きを取り組んでいることでしょう。。。

今回合宿では、ドロワーの他にドキュメンタリーケースとアクセケースの3作品です。

過去のワタクシの完成したコチラで ↓ …

b0245259_16321096.jpg


ドキュメンタリー↑ は上級コースの最終課題になっていて2回受講の内容ものです。

カルトナージュでもしっかりしたものがつくれます。

カルトンボアを芯材にしているので、反りも気にならず進められました。

側板約W300×100の長辺ものグレーですと半端ない反りとの格闘ですから(笑)

Mさま、完成お待ちしております。



b0245259_16454826.jpg


アクセサリーケースは、ワタクシの試作は ↑ こんな感じですが、Oさまが只今格闘中かと思われます。

蝶番の造りは独特なもので、作っていただけると面白いです。

途中経過の作品を撮ることはしないので、完成したら…画像送ってくださいね。


難易度の高い作品ばかりで、息抜きにならず…次回の合宿では難易度を広げて調整できるようにしたい
ですね。もしくは、オリジナル作品づくりですね!(あ、もっとえらいことになりますか汗)


アロマセラピストさんのアロママッサージも疲れで不発でしたから、来年はよろしくお願いいたします056.gif







人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-05-29 16:58 | レッスン | Comments(0)

初級・中級コース生徒さん作品

こんにちは、Fairytaleです001.gif


ブログを書きわけているわけではない…ので、週末の東麻布レッスンの完成をUPします。

b0245259_9111561.jpg


ハーフハウス型フォト収納です。

フルハウス型が最初の原型なのですが、写真を飾れる額を装着するため、切り妻屋根を真っ二つに切断した面に額をつけたものがそれです。

屋根をあげると写真が収納でき、壁面に額を接着すると写真立てです。

小さいサイズのものですが、中級初回にはカルトンカットを自らやるという大事なミッションがあります。

そのため少しだけゆるいものがいいと思いカリキュラムにラインナップしてあります。


b0245259_9101722.jpg


ウェーブ縁だらけの貴婦人をイメージしたデザインのペンスタンド。

こちらは、処理面が多いので1枚の仕切りで倍増していますが、いい学習モデルでもあります。

台形に傾斜角度がついたことで正確に組み上げと裏打ち貼りができていないと、角の折り重なる箇所においてカット調整を余儀なくさrます。

そこを無駄なく不要な布を見分けて切り落とすのがポイント。

カルトナージュキットショップでも販売しているオリジナル『ペンスタンド』の生地付きセットを初級コースでも一部ラインナップしています。

今後はショップのキットをレッスンで使用することはすこしずつなくなっていくと思います。

生地の趣味のセレクトよりも、生地の材質や異素材の相性などを経験してもらいたいため利用しています。

生徒さんの好みや生地合わせもたのしんでいただきたいことと、生地の組み合わせで見せ方が違うものになるので、それだけでレッスンになるようなもの。

Fairytaleではそこは追求しておりません。

個人様のお好きなように考えて、セレクトして自分らしさを見つけて欲しいからです。



それはなぜか…


幼少期にさかのぼりますが、ワタクシのママという人はおしゃれな人で、授業参観でも目立つ人でした。

ワタクシがこんなに(どんなだ?)地味なので周囲のいじめっ子は認めたくない現実だったようで、

『オマエんちのかーちゃんきれいだよな』 とよく言われました。

同時に『なんでだよ』 みたいな…

ワタクシは至って普通、ママも普通でしょ、と思っていたので違和感でした。


そんなママという人は、おしゃれでもあったので服選びのセンスは周囲からも絶賛。


当時デパートでワタクシの洋服選びの時、だんだん思春期になると自分の好みというやつがハッキリしてきます。

小学生の頃まではそれでもママから与えられた洋服やママのお下がりを黙って来ていました。

特に不満があるわけでもなく、アイデンティティーってものがまだ育っていなかっただけです。

中学生になる頃には、自分で選ぶとママは激しく拒絶した挙句買ってもらえなくなりました。

そう、怒ってしまいだったら買わない…と。

ワタクシもおnewの方がないよりマシと思い、折り合いをつけていました。

今思うと、それは価値観やいいと思う趣味の押しつけです。

未だに、ママという人はワタクシの服装をいぶかしく見ているようですが、さすがに口には出しません…が目で訴えてきます(笑)


最近のお子様はすでに小学生でその主張が出てきます。

ムスメもそうです。

真っ黒地にショッキングな柄と色の今どきのセンスって…思えば、激しく拒絶したママという人とおんなじ反応をしているワタクシ…


歴史はこして繰り返される。。。。




と、まぁこんなことからも個人の価値観を奪ってはいけないと心底思っていた幼少期からのリンクです。






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-05-20 09:20 | レッスン | Comments(0)

カルトナージュ合宿の課題エンボス

こんにちは、Fairytaleです042.gif

先週末から群馬名物?空っ風を通りこし、暴風と花粉飛散量も半端なくなったらしく、
さすがのワタクシもオヤジくしゃみ連発でした。

終いにはくしゃみで喉が腫れ、頭もぼ~っとして仕事にならず…


途中経過の 『初夏のカルトナージュ合宿』の課題“LuxuryDrawer”の飾背板のエンボス加工の一部だけ。

b0245259_9511989.jpg


薄地の布でエンボシングははじめてかもしれませんが、思った通りだった。

細部は伸びの限界があるので気持ちぼんやりの凹ですが、生地の良さもあるので、お好みってとこですね。

当然、エンボスを生かすために単色。

シーチングがいいでしょう。

ハッキリとエンボス加工がわかるのはやっぱり、スキバルかな。

革はどんなに薄く剝いても革ですから、細部の表現は出ませんのでシンプルなエンボス柄の時だけですね。




もうすぐGW…みんなどこか行きますよね。

我が家は、行けないので(ふたりはプレネタリウムや児童公園に行くでしょう)冬にはディズニー『シー』と合言葉で、先延ばしのエサにしております。


…これがよく効き目あるんだな。

“シー”と聞くと、お手伝いモードに入るワンコのよう。

絶対連れて行かないとまずいな(笑)




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-04-23 09:54 | レッスン | Comments(0)

コスメティックボックス

こんばんは、Fairytaleです053.gif


やっと『コスメティックボックス』が完成しました。


b0245259_1915548.jpg




セットカラーは2色ご用意。

b0245259_1917990.jpg

A.ブルーグリーンセット 3セット 

b0245259_19173575.jpg

B.オレンジベージュセット 3セット



※お持ち帰り用は別に各4セットご予約可能


レッスンは…

◇日程:時間:3時間レッスン◇

【東麻布教室◇単発レッスン】

056.gif3月16日(土)◆13:00~16:00 募集中(単発コスメボックス)
056.gif4月20日(土)◆13:00~16:00※募集予定(単発コスメボックス)


【前橋アトリエレッスン◇コスメボックス・過去作品レッスン】

056.gif2月23日(土)◆9:00~13:00 残2席(コスメボックス)
056.gif3月23日(土)◆9:00~13:00 募集中(コスメボックス)
056.gif4月27日(土)◆9:00~13:00※募集予定(未定)


レッスンのお問い合わせはこちら
055.gifshop★fairytale-web.net ←★を@に変えてメールいただけたらと思います。



【カルトナージュ◇Fairytale Lesson】 http://blog.fairytale.shop-pro.jp/







人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-02-19 19:28 | レッスン | Comments(0)

レターラックドロワーのレッスン

こんにちは、Fairytaleです∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)


レターラックドロワーの試作ができました。

封筒を横に入れるとこんな感じ。

b0245259_1032980.jpg


ラックの底は5㎝ちょっとありますので、たっぷり入ります。
とっておく必要のあるDMや、一時置きとしても活躍しそうです^^

引き出しと足元のウェーブ飾板の柄合わせもしてみました。

b0245259_1041328.jpg


これは気合い入れなくても合わせられます。

MODAの薄地プリントで気軽につくっていただこうと思い、高価な生地ではなくてもクラシカルに品良く仕上げることはできるかな…と思います。

背板と天板はMDFが芯材で、カルトンよりも硬質であり、ある程度重さもてつだって、しっかりとした重厚なたたずまいになります。

…MDFのカットの感触が慣れなくて、カットペースはかなり落ちてたくさん製造できないかな。

前回の単発のソーイングボックスよりも比較的かんたんに仕上がります。

これぞ、完全キット化ですね☆

初心者さんでも(引き出しは宿題になります)ある程度の完成形までレッスン時間内にできるかと思います。

『レターラックドロワー』のレッスンは、11月30日(金)12月1日(土)(自由が丘コチラのブログで受付中です。






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-11-06 10:10 | レッスン | Comments(0)

先日の生地はこんな感じに

こんにちは、Fairytaleです039.gif



先日の生地は、10月レッスンのソーイングBOX(ワタクシ専用)の試作となりました。


b0245259_15224615.jpg


やっぱり、自分らしくない組み合わせ。

造り構造は更に布蝶番厚み分を考慮し、段差を作り(実際は段差カットはしないです)、ぴーったりに蓋の開閉ができます。

蓋というより、開いて両方の本体と蓋を使います。


さて、中身はどうしようかな006.gif





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-09-19 15:26 | レッスン | Comments(0)

空間のある時計

こんにちは、Fairytaleです^^

毎年この時期になると『ムーン・ダイアリー’13』が発売になります。

月のパワーで願い事をかなえる、ボイドタイムを知ることで未然に難をのがれるということが1年の手帳でわかるように、新月・満月・ボイドタイムが明記されている。

もう何年も購入して使っていたが、近年は手帳をみる習慣がなくなり、ネット上でボイドタイムをチェックしてから大事な事を決めている。
新月はカレンダーに記入しておりますが、時々忘れてしまうこともあり、7月はすっかり忘れてしまっていた。

今年は、個人別の出生時間と出生場所から割り出すちょっとお高目のムーンダイアリーを購入しようかと思う。注文から1か月かかるそうです。
  ↓
http://www.voice-inc.co.jp/

ワタクシの大事な行事になっている新月のお願いも、5年以上継続している。
その効果は…?!

書いていなかった時より、そうありたい自分に少しはなっていると思う。

人間ですから完璧を望んでいるわけではなく…たとえば、心からそうありたいと思うことや認めたくないようなことを受け入れる許容範囲を広げることなどを意識してお願いしている。

あくまで自分自身だけに向けたお願い事。他者を変えようなぞと思う事事態、依存に他ならない。

コツは具体的にプロセスは書かず、望む最終形をすでになったと完了形で書くこと。

なぜかというと、人間であるワタクシの頭の範囲内での想像には広がりがありません。

その思考のままこういう手順を踏んでこうなりたいと望むのは、かえって叶いにくいものになります。

宇宙や月のパワーにお願いして思いもよらない方法や人を介してそれはやってくるので、そのプロセスは目的ではないわけですから、そこはこだわらないほうが早いし叶いやすいのです。

願い事は、自分の想定したようにはやってこないものです。

一見、いつもの自分なら無視してしまうようなことであったり、急で難解な頼まれごとであったりと見るからにプレゼントボックスではない姿でやってくるのです。

そして、ひとりで何かを成し遂げることはありえないということ。

だから自分がこの先どんなに優遇されようが、周りからどう扱われようと関係なく、目に見えていない人の心を想像できるようにしたいものだと思います。


『空間のある時計の背面』
b0245259_11125144.jpg


なんで、背面画像だけ?

んー背面がけっこうおもしろいから。



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-09-12 11:18 | レッスン | Comments(0)

10月レッスン作品ソーイングBOX

こんにちは、Fairytaleです^^


このところずっとつぶやきばかりで、カルトナージュから遠のいていました<(_ _)>

10月からスタートする新講座コースのカリキュラム準備の関係で、10月のレッスンを先に、ご案内します。

既存作品ですが…こんな形状の持ち運びできる便利なサイズの開き収納型タイプです。

b0245259_10341766.jpg


開くと…

b0245259_10344837.jpg


内側にさらにフタがあり、マグネットでしっかり閉まる収納スペースがあります。
内側のフタのウェーブデザインもこれから一新させますので、お楽しみに☆

また、必要に応じて、糸収納の仕切りを増やすこともできます。
お手持ちのはさみのサイズから割り出して制作も可能です。(これが入らないことには)



生地も持ち込みOKにしますので、お気に入りのソーイングBOXを一緒につくりましょう!



【10月ソーイングBOX◇自由が丘レッスン】

~Fairytaleのデザイン~
開きヒンジのソーイングBOXをカルトナージュ仕立てでつくりませんか?

◇自由が丘の日程:時間:4時間レッスン◇

1. 10月26日(金)午後の部◆13:00~17:00
2. 10月27日(土)午前の部◆10:00~14:00

◇アトリエの日程:時間:3時間×2日間レッスン◇

1. 9月19日(水)◆9:30~12:30
2. 9月26日(水)◆9:30~12:30

◇レッスン料・材料費◇

【空間のある時計付BOX】
完成サイズW225×D124×H94mm
●8,700円〔税込〕(レッスン料4,500円、材料費4,200円)
*メニューよりお好きな飲み物とプティフール付


◇仕様◇

●本体芯材:カルトン
●詳しい工程写真付レシピ
*生地のサンプルは来月ブログ内でご案内します。
北欧生地あたりを考えております。


◇オプション◇

開き口にギボシ把手をつけて、伸びる素材(ゴム等)でひっかけて留める仕様。
●+300円
●生地持ち込み差額▲700円


◇お持ち帰り用ソーイングBOXキット(*要予約)◇

●布付キット3,800円
●布なしキット3,000円
*キットは全てカット済み


◇レッスン場所◇

【自由が丘 cafe iridare イリダーレ2F】
 東急東横線自由が丘駅徒歩8分/東急目黒線奥沢駅徒歩1分
 http://www.iridare.co.jp/access.html


◇申込方法◇

もうひとつのメインブログコチラから【お申込みボタン】
http://blog.fairytale.shop-pro.jp/




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-08-15 11:08 | レッスン | Comments(0)

ミラー収納の色ちがい

こんにちは、Fairytaleです^^

すっかりご無沙汰してしまいました。

モデムが落雷で壊れてしまい、スマホから投稿です┐('~`;)┌


来週のミラー収納のレッスンまだ空きがございます056.gif
コチラのブログからお申し込みください ↓
http://blog.fairytale.shop-pro.jp/

色ちがいを作ってみました ↓
b0245259_15253531.jpg


フレームデザインを増やしました☆

【楕円】 【四角】 【ウェーブ】の3種類です。。画像UPしたハズが…後日トライします。



生地の材質と、ウェーブ処理の相性は良く、きれいにウェーブがでます!

よく見ると、台座にもエンボスのウェーブが!



生地の組み合わせで、色々楽しめそうですよ(^з^)-☆






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-06-08 15:39 | レッスン | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧