カテゴリ:タッセル( 5 )

巻き玉たち

こんにちは、Fairytaleです009.gif


超低空飛行中につくった、巻き玉たち…

b0245259_17142823.jpg


ほんとは、もっとつくったのよ…

低空飛行中に色ものはダメね(笑)

b0245259_17152051.jpg



でも、落ち着いているせいか巻きのテンションもいいし、何より精密に巻けますわ。

ローテンション…バンザイ035.gif





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-03-12 17:19 | タッセル | Comments(0)

レッスン参加特典のビーズタッセル

おはようございます、Fairytaleです001.gif


29日(土)の空間のある時計レッスンの参加者様全員に、携帯用ビーズタッセルをプレゼントするため毎晩コツコツとビーズを糸に通し完成しました070.gif

b0245259_984628.jpg



1房16本のタッセルです。ある程度数をつくらないとビーズの重さで垂れ下がるので、さみしい仕上がりになってしまうんです。

昨晩は居眠りしかけながら制作しました(笑)
ひと針ごとに参加される方を思いながら、つくるビーズは穏やかな気持ちになります。

さて、今日もがんばるぞ!






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-09-24 09:09 | タッセル | Comments(0)

ビーズタッセル

またまたすっかりご無沙汰しております…です(*;´□`)ゞ


最近の低気圧の影響で、扁桃腺が腫れたりひいたりを繰り返しつつ、もともと貧血もあり何度となく寝込んでいました。

まる1日も寝てられないスケジュールなのに、昼間に夜にぐっすり寝てしまいました(゚Д゚ノ)ノエェエェ


そんな中でも、久しぶりに家でくつろぎながら、オーダービーズタッセルをコツコツと作っていましたよ。

b0245259_15403931.jpg


7月のレッスンで使用するタッセルです。。。まだまだ制作しますので、レッスン参加者さんのお好きなデザインのタッセルが見つかるといいかな。

最近は、さすがに眼がしょぼしょぼしてきて、深夜の制作は続きませんね。
…まだ若いと思っていても身体が正直ですね(笑)

ビーズに熱中していて変な足の位置だったせいか、気がついたら捻挫していました。。。ぷーっと足首がふくれていて、なんだか熱いな~と(*´□`)<<にぶ~っ




人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-06-30 15:50 | タッセル | Comments(0)

巻き玉のタッセル

こんにちは v(* ̄・ ̄)。。

今週末のペルメルのレッスンに使用するタッセルです。
b0245259_10302964.jpg


このウッドビーズに刺繍糸やレース糸を巻く作業は、時間がとまります。

なんにも食べなくても、なんにも飲まなくても、気づくと何時間も経過していた…という作り手の至福のとき。

さて、どんなペルメルに仕上がるでしょうか。



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-02-13 10:35 | タッセル | Comments(0)

タッセルロープのこと

こんにちは057.gif

今日もしとしと雨が降っています。。。

雨はきらいじゃないので、アトリエで落ち着いて作業ができたりします。

時間が無限にあったら、すきなことだけしていてOKだったら、紙に向かってアイデアをかいたり

布の柄からデザインして、装飾となるロープやタッセルも糸から選んでmixし、カルトナージュの

ためのデザインをしたものをつくりたいですね。

実際、布柄意外はすべて自分でつくらないと気がすみません(笑)

だから、時間枠はとてもジャマです。



TVや嗜好品レジャーは遠ざかっています。

レジャーは家族サービス的要素が強く、まるでお父さん!

ゆっくりした時間を過ごすことも向かないので、ずっと忙しく何かを考えてつくっています。

限りある時間の中で、何を優先してやるかを意識しないと時間のムダづかいになってしまいます。



b0245259_14173137.jpg



タッセルをつくる時に、ロープも自分でよります。

小さい作品なら、こんなふうに指先でよることができます。。。

しっかりとつくる方が多いので、誰かをつかまえてコードのもととなる刺繍糸やレース糸などを数

メーター、片側に編み棒などにひっかけてお互いに遠慮しないで引っ張りながら時計回りにまわ

します。

もう限界までよれたら、端同士を合わせて半分にし、今度は反対時計回りによります。

これで、数本分のタッセルのロープができます。
by fairytalem | 2011-12-03 14:26 | タッセル | Comments(0)