「ほっ」と。キャンペーン

はじめましてイエローハルクインのらっきーです

ごきげんいかがですか?Fairytaleです^^


b0245259_15261563.jpg


このGW思いもかけず、我が家に新しい家族を迎えました。

セキセイインコのyellowハルクインの1か月のヒナ。

選んだのも名前を付けたのもムスメ。


でも、なかなか決まらなくて、、、

見た目の好みにかなり違うので、もめにもめて(笑)

候補になかった子が最後一瞬で決定しちゃった感じでした( ;∀;)

ブルーの子はどうしても前の子ハッピーにかぶるし、ムスメっちはブルーの子がいいというので、意見がわれました。


今の我が家にはご縁のある子がいないんだと思いかけペットショップを出ようとしたときの、ほんの数秒ですね、、、決まりました(笑)


前の子ハッピーよりおとなしめで、静か。

ほっといて星人。

インコの本を4冊読んで、その性格から判断すると…

このらっきーの性別は不明。

鼻っぽいところが成鳥になると青色になったら男子。
ピンク、肌色なら女子。
頭が丸い形の子は男子、平の子は女子。

うるさく鳴く、わがまま、意思表示がはっきりしている子は女子(人間と同じやん?)

ひとりぼっちが苦手、寂しがりや、甘えん坊、かまって星人は男子。


らっきーは、まだ我が家に馴染んでいないことと、幼鳥に近く成長していたのでお客さん気分だったのでしょうね。

生後1週間くらいのヒナで迎えたハッピーは、最初からうちの子って感じで見事にうるさい子になってました。

らっきーは1か月経過した5週目でしたから、人格が出来上がりつつある感じです。

スパルタのワタクシにびびりつつ、差し餌してくれるのはこのワタクシ。

おびえながらのご飯タイムっぽいです(笑)(寒いのかコワいのかぶるぶるしてます)

1日6回と回数が多くなってしまい、どうしても1回の量が足りてないんですね。

初日は緊張してほとんど食べず、心配しました。
温度は28℃キープ。
インコの本によっては30℃とあるので、冬場は高めということだろうと。
温度調整器具と、さらに大きな遠赤外線ヒーターと水槽と昆虫を入れるケース、むきアワ1袋、栄養価のあるパウダーフード2種類、差し餌用のスプーンとお皿、を買いそろえました。

遊び玩具も、、と気の早いワタクシ(;^_^A
それはあとにw


ヒナと病気や具合の悪い子は温めると状態が良くなるらしいですが、健康で成鳥になれば過保護にし過ぎると弱い子になり、かえって病気しやすくなるようです。(これも人間と同じやん)

昔のヒナはアワと菜っ葉とカルトボーンなどで育てたので、アワくらいでは栄養価がなくどうしても脚力が育たずに止まり木に止まれない病気になったりしてしまうことも多かったらしいです。
パウダーフードには必要な栄養成分がすべて入っているので、育ちが悪い子が随分と減ったということです。
哺乳類と違って鳥は環境が整わないと自然界でも生存確率はずっと低く、外敵もいるのですから発情・産卵シーズンがあるんですね。春と秋が安全シーズンになるわけです。


我が家は大丈夫、スパルタですから。



ムスメっちすら、授乳で苦労してない方なので、夜中と明け方の2回起きる生活にすっかり寝不足気味。

日中あくびばかり(笑)


でもね、、

育てるっていいですね( *´艸`)

大変だけど、忘れていたことを思い出したり、自分がインコの意識より低い人間なのだと感じたりします。

彼らと人間の大きな違いは、平等であるという意識をもっていること。
深い愛情をもっていること。(一生涯つがいであること。人間はそうもいかない(笑))
言葉を覚える能力は、人とのコミュニケーションツールとしてちゃんと記憶コントロールしていること。

上から目線の人とは、どうしても気が合わないのでしょう。
ガタイのいい男性より、穏やかな大人の女性が好きなんですって(笑)

おそらくですね、、ワタクシはその男性だと認識しているのかもしれません( ;∀;)

いつも差し餌のとき、途中で「うんちタイム」になるんです。
毎度、服や手にうんちをつけられてしまう、間抜けっぷりw
その度に、「あ~もうーらっきー!」と騒いでいるのがいけません。
ここはひとつ大人女子にならないと、、、


年末にハッピーが落鳥してから、廊下にあるきれいに整っている鳥かごを毎日見る度に、ハッピーとつぶやいていました。

寂しさのあまり、次の子をすぐに欲しかったのですが、、

その穴埋めをするのもどうかという気持ちもあって、ペットショップで見るだけでした。


だからこんな日が来るとは思わずにいたので寝不足ですが、たのしいですよ(‘◇’)ゞ



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2016-05-02 15:29 | つぶやき | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧