アクセ収納ケース◇エクストラレッスン一般募集

こんにちは、Fairytaleです^^


エキストラレッスン、一般の方どなたでもご参加ください♪


価格は高めの設定に感じられる方もいらっしゃるかと思います。


なぜ、この価格になるのかという基本的なお話をいたします。

Fairytaleでは標準的な仕様で、受講されている生徒さんはよくご存じかと思います。
通常国内のカルトナージュレッスンでは再生紙のグレー台紙が芯材として主流です。
再生紙ゆえ、正確に歪まないように制作することもある程度は期待できますが、厚みが2㎜程度の薄いものを組み立てるため、
どうしてもチープさが出てしまいます。
これも作り方を工夫することである程度の解消はできます。

Fairytaleでは妥協しない芯材としてフランス製のカルトンボアという100%ピュアパルプの純度の高い厚紙4㎜をベースに、
さらに重ねて貼り合わせ加工した8㎜を基本仕様としております。

収納ケースは100年後も使えるような造りにしたいもの。
どうしても再生紙では長期愛用には保管状態によりかなり難しいものです。

劣化に対して、できる限りの材料を使用することで長期愛用を実現できます。

その視点により、今回はまだ未体験のカルトンボア8㎜厚の芯材を使った本格的な家具調のカルトナージュを皆さまに体験していただけるように設定しました。

説明をここで重ねるより、その手触りやフランス製中性糊による劣化を防ぐ素材で制作する作り心地を体験していただくのが一番です。

国内で生産できない事情はこの小さな国土での森林伐採の限界と生産性の低さや流通ルートの確保がされていない現実があります。
フランスからの輸入によるカルトンボアは800×600㎜で送料を含めると1枚2000円ほど仕入れ原価がかかります。
まとめ買い交渉でもさほど安くなりません。そういった日本の生産流通事情から、視点は資源のない国は再生紙が主流ですからグレー台紙1㎜を重ね貼り2㎜としたものがカルトナージュの芯材として多く使われています。

再生紙は何度も再生紙にするため接着剤や印刷痕が残り、硬く反りやすいという性質があります。

お値段は545×395㎜1枚あたり164円くらいでしょうか。
とてもお値打ちに入手できます。
作品によりそのグレー台紙でも充分制作できるカルトナージュ作品もたくさんありとても魅力的です。
特に初級者さん向けのカルトナージュでは、再生紙を芯材にお手頃にレッスンするのは、練習となりますので気軽にできますね。
グレー台紙の利便性の良さも、忘れてはいけません。
既存のカルトナージュの良さもたのしめる要素がたくさんあります。


Fairytaleでは、このグレー台紙を芯材とした初級コースのレッスンもございます。
デザイン構造上、グレー台紙でも制作しても大丈夫と判断した作品は採用しています。
適材適所ということを念頭に、素材は厳選しています。


そんなお話を踏まえてそこで、

Fairytaleでは《ファニチャーカルトナージュ》という新しいジャンルも提案をして参りたいと思っております。

気軽さという点では、グレー台紙とは比べものにはなりませんが、丁寧に大作を作り込んでいく作品が主なファニチャーカルトナージュですので、数回のレッスンで完成させていくものです。
その場で完成する内容の作品ではないので、何度かレッスンして大作を完成させていくカルトナージュです。

レッスン回数は増えますが、3時間枠で通常のレッスンと同じレッスン料です。
作品の材料やキットは既存のカルトナージュの3~5倍のものもあり、作品の完成数は少ない分、1作品の内容度は良質な素材で本格的な造りのカルトナージュがしっかりと完成していくという講座レッスンです。
1作品に込める喜びは大きいですね。

作品の質量を比較した場合、倍近いキット材料にはなるかと思いますが、既存のカルトナージュ作品(1レッスン)の1キット材料費が3000円とした場合、ファニチャーカルトナージュに換算した場合、1作品(2レッスン)5000~6000円くらいかと想定しております。
ですから、内容の深さを加味した場合と良質なものづくりの価値を換算した場合、良質な作品を残していくという意味では寧ろお値打ちではないかと思います。


既存のかんたんカルトナージュの良さとはベクトルがまったく違います。

では難しいのかというと、そんなことはございません。

基本的にはキット化されたものから、ファニチャーカルトナージュでは初級者さんが取り組みます。

キットになっているだけではなく、設計の段階で、ラクに組みあがるよう工程を熟考されていますので、どなたでもかんたんに大作に安心して取り組めます。

工程手順は写真による説明で、レッスンでは平行していきます。
目からの情報は90%以上と言われていますので、文字の説明のレシピでの理解とは比較になりません。
写真による工程を確認しながら、イメージをしっかりと初心者さんでも把握できるのです。

講師も具体的に説明しながら、時には一緒に取り組んでわからない箇所を進めていきます。

シーズンの変わり目あたりで、ファニチャーカルトナージュのコースをご紹介していく予定です。



ファニチャーカルトナージュと同じ考え方のこのアクセ収納ケース、是非体験してください。





エキストラレッスン募集~アクセサリー収納ケース

♡初級コース2016リニューアルご愛顧企画♡

ウィリアムモリスでつくる長期愛用アクセケース  レベル中級★★☆☆[完成サイズ約W258×D170×H152]

《仕様》

●フランス製100%ピュアパルプカルトンボア8㎜設計

●透明ガラス2㎜仕様

●ウィリアムモリス生地と壁紙のコンビ

●金具丁番と加工丁番受け(家具の造り)※加工したものをレッスンでは接着するだけです。

MOKUBA社製グログランリボン(またはベルベットリボン)とストレッチフリル2種で装飾

どなたでもご参加いただけます!


ウィリアムモリスの生地はコチラのブログ↓から生地画像をご覧になって、お申込みください。


          Fairytaleのハンドメイドな生活


b0245259_11542816.jpg
















先行ご予約は受け付け中!

一般の方受付中です♪

319()9001300 中目黒教室

319()13301730 中目黒教室■4席

326()9001300 東銀座教室

326()13301730 東銀座教室■3席

※中目黒教室中目黒駅徒歩2/東銀座教室東銀座駅徒歩3分の歌舞伎座裏

※初級者さんは2名様まで対応できます。19日と269時からの参加です。

b0245259_11544805.jpg




















ウィリアムモリス正規品生地と壁紙を使用した本格的な作品。

長期愛用品となるアクセサリーケースのレッスン♪カルトナージュの枠を超えた家具調の作品です。

●レッスン料4時間7200

●カルトンボアヌードキット(ボア25パーツ・金具・加工丁番基礎・ガラス)9,000

●モリス生地・壁紙セット(MOKUBAストレッチリボン・グログラン2種付)6500

※すべてのカルトンと生地のパーツ裁断済み。

合計22,700円⇒ご愛顧企画 19,000[税込み]






通常レッスンでは無印のベロア内箱仕切りは別途注文ですが、ご愛顧企画として

お一人様、ベロア内箱大2個とイタリア製ゴールドつまみ22700円相当プレゼント♪

  ↓ ベロア内箱大サイズW240×155×25㎜

b0245259_11545927.jpg


エキストラレッスンお申込みはコチラ⇒FairytaleオフィシャルHP


●お名前
●連絡用メールアドレス
●ご住所(任意)
●希望レッスン日第二希望まで(午前枠か午後枠明記)
●レッスン用モリス生地第二希望まで明記
●ご希望お持ち帰りキット(お一人様2セットまで)

《レッスンでサービスにて用意のあるもの》
●フランス製レクラドベール社製糊、お手拭きを用意。
※基本お道具はご持参ください。
 初級者さんではじめての方はお道具貸与しますのでご相談ください。







人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2016-02-21 17:35 | レッスン | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧