「ほっ」と。キャンペーン

製図コースと前橋まつり

こんにちは、Fairytaleです^^

昨日は朝から中目黒教室へ移動し、製図コース、ファニチャーコースと、レシピ作成コースと3つ講座フルレッスンでした。

製図では、各自の課題をそれぞれ提出していただき、仕様の妥当性と検証していき、図面も見せて工程に大きなミスはないか確認します。

自主性のある製図コースですから、図面の描き方まで指定はしない代わりに、自分だけわかればいい図面でカルトナージュでは充分なのですが、勉強のためきれいに描いてきてもらいます。

皆さん、最初から上手に丁寧に描いていました。

グリッドパースの2点透視で描いていきました。これは復習となりましたが、一度目はなんとなくだった理解も、今回は掴めてきたということで復習も必要ですね。
個人的には理解できたことは復習する必要はないと思いますが、復習して理解が深まるのでしたら真まで理解をしていなかっただけのことです。

もうあと1カ月で製図コースも修了です。

ですが、これで終わりと思わないで各自で継続して自分の作品をつくっていっていただきたいと思います。


講座を終え疲れていないと思っていても、乗り換えを間違えて急行へ乗ってしまい、気がつかずにうとうと…
ここはどこ?!ワタクシは大丈夫?状態で目が覚め、川越駅に。
大宮駅へ戻り、お弁当やお惣菜も売れ切れてしまう時間になっていました。
まいせんのかつサンドイッチだけでもと、店員さんに「これください」と言ったら軽くて薄いかつサンド?!をニコニコと渡され、それがリアルかつサンドプリントのポケットティッシュだとわかるまで少し時間がかかりました(笑)

「あ、本物は?」
「売り切れました」
「あぁ、そうなんですね」

なんておまぬけな会話。

でもね、本当にリアルプリントなんですって!



朝から小学校の鼓笛隊の演奏があるので、起こされて重い身体にムチを打ってお祭りバスへ乗り込みました。前橋市では利根川の河川敷に自家用車を置いて、お祭り用送迎バスが10分おきに発着し、街中まで無料でつれていってくれます。河川敷から近いこともあり我が家では祭やイベントがあると利用させていただいてます。

だんべえ踊りなる市内の各幼稚園年長さんたちの舞は、昨日だったそうでワタクシだけ見られませんでした。

今日は市内の小学校の鼓笛隊の演奏パレードを午前、午後とランチをはさんで見て参りました。

身体はこんなに疲れているのに…

b0245259_1842992.jpg

b0245259_185471.jpg

b0245259_1855977.jpg


「ここのベビーカステラはおいしいんだよ」 とパパたちがいうので、40個1000円の焼き立てを屋台で買いました。

おじさんの顔に見覚えが…シンプルな繭形の型で焼いた香ばしいカステラを買った記憶あり、

つい「昨日もムスメが買って、今日もおじさんとこのがおいしいからってまた来たの」 と言うと、

さらにたくさん入れてくれました^^


言葉らしい返事はなかったけれど、おどけてみせるおじさんにうそは見えなかった。

ワタクシもね、おじさんみたいなとこあるのでよくわかる。




お祭りバスに揺られ、人混みで頭痛になる体質を家族はいつわかってくれるのだろうか(笑)



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2014-10-12 18:13 | つぶやき | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧