よろしく哀愁◇プレレッスンのご案内

こんばんは、Fairytaleです^^

母が引っ越してきて1週間が経ちます。
慣れない生活スタイルとペースに母は疲れもピークのようです。そのお陰で?よく寝られるのだとか。
今晩は母を解放してあげて、ムスメは実家へ送り込み夕ご飯まで済ませてから帰してもらう手配にし、ワタクシとお隣さんは今夜事務所で、調整が出た型紙の難儀なイラレの実操作特訓。

年度末や増税前の価格調整(実質値下げにふみきった当ショップ)、リニューアルした初級コースの新作4作品試作、エンボスコース新作2作品とプレレッスンのハートのエンボストレイ、ファニチャーコース新作の大作曲面の引き出しと8作品分の工程写真付レシピ作成をこの3月から取り組んでいます。

この作業量は通常のカルトナージュ教室では行えない裏打ち紙調整と型紙制作、画像加工処理すべてを手間をかけて 《商品》 として提供できるレベルのものを制作しています。

こだわりでそうしているというよりは、求めているものを追い続けてきた結果です。

昔はワタクシもエクセルすら使用したことがなかったのですが、15年くらい前から仕事上必要に迫られてCADからWIinを利用するようになり、今現在はMacでillustrationとPhotoshopで下絵から形をつくり、実際の作業までとレシピ制作もできるだけ詳しく解説をつけてレッスンの補助として活用しています。

何事も、ちゃんとやろうと思うとすべてをやることになるのです。

この部分はプロにお任せね…は、ないのです。

だって、自分以外の人間を介した時点で自分から遠のき、違うニュアンスのものになってしまうから。

その 『わずかな差異』 が大きな違いを生むということを、ものづくりをする人間はよく知っているのです。

いうならば、自分に嘘をついているようなものなのです。

まだワタクシは覚えなくてはならない伸び巾があると思うと、ワクワクもします。…そう思わないとやってられませんから(笑)

b0245259_19352044.jpg


エンボシングコース◇プレレッスン◆把手のあるハートのエンボストレイ募集開始056.gif

   お申込み・詳細はこちら ↓

      FairytaleオフィシャルHP




ムスメの転校手続きはすばらしくスムーズでした。

天からのサポートとしか思えないような神がかった偶然の重なりで、この転校に関しては大の大人をたくさん巻きこみました。

新しい小学校は少し距離も近くなり、懐かしい幼稚園時代のママ友やPTAの役員のママ、ご近所のママなどにご挨拶&しっかりトークもして、よろしく哀愁。


さぁ、君のあたらしいステージが開いたよ。


ワタクシはスポンサー業に徹したいところです…が!書類関係を揃えるだけでも面倒なのに、用意して渡したハズの書るいが床にすべて置き忘れてあり、空のランドセルで登校したような…はぁ~っっ



だいじょうぶか、小5。





人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2014-04-08 19:42 | レッスン | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧