変化を受け入れる


こんにちは、Fairytaleです^^


春が近づいてきていますね。


この2カ月間は激動の意識の中、周囲の風景も同時に変化し、痛みと新しいことがはじまる気配の入り混じった混沌とした日々でした。


やっと出口らしきものが見えてきた…

そんな感じです。

多くの方がそう感じたのではないでしょうか。



年末からずっとお皿やお茶碗、コップ…と慣れ親しんだ陶器を割りまくり(笑)

『はっぴ~、らっき~』 と、その直後いそいで言います^^

この子たちは物質界での反射のようなもの。

本来はワタクシたちが怪我をしたりトラブルが起こったりして、〈おしらせ〉がくるのですが、この子たちが代わりになって浄化してくれているようです。

だいぶ年季の入ったお茶碗は、落としたわけでもないのにひびがじわじわと入り、触ったら割れた感じ。

割れるとびっくりするのが多いのですが、ワタクシの感じ方が変わったのでしょうか、ありがたいという感情が込み上げてくるのがわかります。



体調が悪くなってから、6時に起床してパパとワタクシのお弁当と朝食をつくります。麦味噌のお味噌汁とベーコンエッグには醤油派!(ワタクシはソースで育った)の我が家の実権はワタクシが握っているように見えますが、ちょっとした家族共通のお皿につけるものには向こうの主張になります。年に数回ひとりの食事の時は、『あ、そうだソースにしよう♪』 と思い出すとうれしくなります(笑)
食べきる量を無駄なくつくり、捨てることのないようにできるだけ意識しています。洗い物とゴミ出しを済ませてから事務所へムスメと車で向かいます。7時前後でないとラッシュに巻き込まれプラス10分遅れるため6時55分くらいがベスト。

事務所につくと、アトリエと事務所のゴミ出しと簡易掃除。いちばん汚いとこがムスメの使っているテーブルスペース部分と学習机周り。片付けを教えてこなかったためか、教えても聞いていない子なのでキレイの概念がゆがんでいるとしか思えない状態が多い。

7時35分になるとムスメは登校班へいちばん乗りで出ていきます。アトリエ窓から見下ろすと、必ず振り返って手を振ってくれたのは何年生までだったのでしょうか…

8時くらいまでメールチェックと返信と発注書・納品領収書をプリントしながら、コーヒーを濃くおとしてカップへ1/3注ぎ、熱湯で薄めミルクを入れるのが定番。

お香も時々、空気の入れ替えができないこの季節では必須。

白檀の香りの中、コーヒーの香りと入り混じる時はいちばん人生の時間でゆったりした至福のとき。
そのまま軽くほんとうに軽い瞑想に入り、メッセージやイメージが入りやすい状態になるまで1分でしょうか。
大事な仕事の時、難易度の高い作業の時はお祈りを少しだけしてから、はじめます。

お酒もタバコもダメな体質で、カフェインも少しで充分満足できるのは若い頃から変わりません。

コーヒーも一生飲まなくても多分大丈夫。それをたのしむだけ、雰囲気や香りをただたのしむためなので、1日1杯で充分。
甘いお菓子やケーキも一生食べなくても多分大丈夫。←信じられな~いと言われそうですね(笑)

食べたいと思う時はすごく疲れている時で、食べてもそんなにおいしく感じるわけではないんですね。よ~く身体に意識を向けると、〈そんな気がしている〉 だけなんです。

特別にコレが食べたいという欲求がものすごく減ってきましたね。
でも…太っているのはなぜ?…と横からつっこまれそう。

9時から10時くらいにブログ記事を書く時間が多く、UPしてからその日のカルトンカットの下準備を午前中にします。カットは午後の3時くらいまで、他の作業と交互に手を休ませるため効率悪くても、カットは2時間で休憩します。

愛用の抗炎症剤ロキソニンちゃんを腕にぬりぬりしておかないと翌日やっぱり腕が腫れます。痛みが上がってきているので、しじゅう肩イヤ…ごじゅう肩にこのまま突入する気配がします。


カットをしないなか日は、試作品づくりです。つくる時間は下準備が9割、実際の作成は1割といっていいほど下準備の時間はものすごく手間をかけています。

ラフデザイン→構造設計→サイズ出し→積算→調整→トレース用下絵→トレース→試作→型紙調整→再試作→レシピ作成という流れでも試作は再試作がほとんど今はやらないため、益々時間をかけていません。

こんなことをやっていると、夕方4時すぎになるとムスメが階段を大きな音をたてて上がってきます。1時間くらい仕事になりません。夕刻18時くらいまでカットをしている中、ムスメのピアノの練習音と重なります。宿題、目のトレーニング、ドリルを済ませると18時を過ぎます。


お弁当箱、洗濯物を回収した袋を持って、生協へムスメと帰宅しながら寄り、すぐにお風呂に入ってもらい、19時半頃夕食~片付け20時半~

夜の9時には就寝してもらい、お風呂を済ませてそこからPC作業です。

だいたいレシピのベースや原稿書きです。

0時をまわると、目がしょぼしょぼしてきて 〈もう疲れたよ~〉 と身体から言われるまでがんばります。

ここでTVなんかつけてはいけませんemoticon-0120-doh.gif

作業の邪魔だし、つけていても雑音にしかなりません。

もう何年もTVが面白くないですから、本気で見ることがありません。

情報は一部のブロガーさんや一部のラジオ、書籍、一部の知人のみ。

それでやれてます。

正しい情報はないに等しいので、真実はこうだな…と有る程度わかってしまうと、身に危険でない限りはどうでもいいことです。

ここ数年の激しい忙しさは自らそうしているためで、少しずつシフトしていこうと思っています。

すでに、変化があるのに抵抗している時期はもうとっくに過ぎました。

皆さんも、新しいことを始めたり、新しい仕事を見つけたり、今の状況の中で古くなったこと循環しなくなったことから離れて、動き出してみませんか?







人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2014-03-28 09:50 | つぶやき | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧