製図コース~生徒様作品~

おはようございます、Fairytaleです001.gif

先々週末の製図コースでの常連のM様の課題完成品です。

とってもユニークなコーヒーフィルタースタンドです。
カルトン2枚仕様で棒状で連結しています。
こんなにシンプルでたった2枚のカルトン!というそぎ落としした究極のカルトナージュです。

b0245259_8465411.jpg

これは富士山じゃございませんよ…ふふっ

エンボス加工のデザイニングまで施しています。
b0245259_8475277.jpg


こういうのを考えてくるM様の柔軟な人柄が出ているなぁといつも感じます。
何よりも楽しんで取り組まれているからだと思いますね。
構造体の支え棒の位置のアドバイスを少しだけして、また仕上げてくるのか…たのしみにしています。


b0245259_8483162.jpg


そして、状差し。

このウェーブ3段がしっかり三段活用されていますね(笑)
写真写りがイマイチでわかりにくいのですが、色もグラデーションになっています。
構造は設計図を起こして、思案されてから作り、作りながらまた思案された様子が作品に出ています。

立体に組み上げてからわかることも実際はたくさんあります。

だから試作というのは設計図通りに仕上がるか最終確認仕様を検討する肝心な作業。

3枚の板がバランスよく倒れないで成立する構造を追究し始めた時…

やっと設計の入り口に立つことになります。

その答えを自分で見つけた時、その時の達成感や高揚感はまさに、


『生きている!』


と実感させられます。

だからワタクシは自分で考えてひねり出すこのは時には苦しいですが、やめられないのです。

その感覚を皆様に味わっていただけたら、製図コースを開設した意味も少しだけあると思えます。






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-07-16 08:55 | 製図 | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧