一番いい席

こんばんはFairytaleです001.gif
b0245259_19165039.jpg


今日は朝から東麻布教室のレッスンでした。

初級と中級、さらには製図も同席で狭いスペースで全員違う作品にとりかかる光景も慣れてきました。


聖徳太子じゃないんだから、そんなの無理!って思いますけど…
やっていただいてますね~

なぜ可能なのか…

生徒さん方には経験値ももちろんあります。工程写真30~40以上をさらに加工し写真画像に線や文字、矢印など入れてアップにして細部を説明したレシピをお渡しして頭に入れておいてからの初級レッスンなので、当日は、まず疑問質問から始まります。

ここで問題や不明点を8割程解消される方もいるようです。

ポイントや注意点も説明したり、しなかったり…


しないってどういうこと?!
と、お叱りを受けそうですが今のところ穏やかな生徒さんたちしかいないからか、もしかすると心の中で煮えたぎって沸点までいきそうな生徒さんもいるのかもしれませんが、それは鈍感なワタクシで良かったわ~と、いうことにしておきそんな放置プレイのレッスンです。

あ、そこの読者の皆様そんなに引かないで下さい( ̄▽ ̄;)


すでに理解しているところをあえて再生するほどムダなことはありません。

ただ、ひとつ例外は理解したつもりで勘違いや 理解まで至っていない場面を見抜けないと、ちょっとやり直しもまたにはあります。

それもまた学び…

ワタクシも生徒さんも収穫なのです。


なんだ、都合のいいこと言っちゃって…って思われても構いません。
生徒さんに思われたら、まずいですね。

実際のところ、何事もなく特にしっかり理解していなくても出来てしまうこともかなりあります。

あー手があがってますね~(^_^)/

その場合、間違って頂いたほうがよろしくないでしょうか?


そんなレッスン風景が今日の東麻布教室でした006.gif


間違って1工程飛ばした…生地を剥がしてカット始末をして、また再度張り直しましたね…Sさま☆

その笑顔は収穫と見えましたが、気のせいでしたでしょうか?


これが、記憶となり鮮明に残るとしたら、単なる間違えじゃなくなるとおもいませんか?


この世は不完全な世界です。
だからこそ、学び、喜び、怒り、悲しみ、笑い…それを体感しにいることを忘れてはなりません。

完全な世界では、その心配や恐れ、問題もなく思った通りの時間の経過すらない完璧な世界です。

それゆえ、喜びからはとても手が届きません。

常に満足した世界には、喜びというギフトはありえないのですね。


その不満もいびつさも、人と違うところも、実はギフトなのだと思えませんか?



タイトルの一番いい席ですが、帰りの新幹線の指定席の番号が1E窓側だったもので…f(^^;






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-05-18 18:41 | つぶやき

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧