毎度のことながら

こんにちは、Fairytaleです026.gif

明日は、新月。フルパワーで取り組みます!…

と、心の中で思っていますが、好きなことをやるにはそれ以外のことも好きなこと以上にこなした上で、はじめてやれるわけでして…

スギ花粉はもうそろそろ大丈夫になりそうですね。

ヒノキ系はまだまだ。

花粉で目が開けにくくなっていますが、睡眠はとれているのでさほどつらいものではないですよ。

ティッシュもかかえていませんし。



新学期になっても、ムスメのいい加減さは何も変わりなく…

机の上におたより連絡帳があり、体育着も忘れ、去年の給食費袋もなぜかそのまま入ったまま…

そのままにしてやろうと思ったが、黙って抜いておいた。

それはもう 『あきらめ』 というやつだ。


去年あたりから放っておいたら…もっとひどくなってきたので、注意するとさらに拍車がかかり、忘れ物やすばらしい言い訳技術を磨く方へ転化されるばかり。

ワタクシの時はどうだったか思い出すと腹立たしくなってくるというもの。


母は、放任主義だったので困るのは自分だった。

朝の起床も自力。

お弁当も小学校では自分でつめた(母の入れ方がおいしそうじゃないから)。

遠足も遅れないように先に起きて母を起こす。

高校の時のお弁当は自力でつくらないと、予算が500円内の厳しいパン食オンリーとなる(食べられるだけありがたいが)。

大雪で視界がまったく見えない状況でも、自転車で帰る(お迎えがほとんどの中)。


親って当てにならんものだというのは、子ども時代からすり込まれた。(それはそれで感謝したい部分でもある)


しかしどうだろう…


ムスメは、『やってくれるだろう』 と高をくくってはいやしないか?

そう思うとこの 『黙ってやってやること』 は、とても手抜きになるわけだ。



日々、そんな些細なことを天秤にかけ、ひとりで地団太を踏む。






人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2013-04-09 18:59 | つぶやき | Comments(0)

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧