「ほっ」と。キャンペーン

ゆめでカルトナージュ

こんばんは、Fairytaleです (っ´▽`)っ

b0245259_16315290.jpg


今月の単発レッスン『ソーイングボックス』の内側トレイを製図しました。

あっ、↑ コレじゃないです。

コチラのは、既存のソーイングトレイです。見本に載せてみましたemoticon-0128-hi.gif

これよりももっと使い勝手をあまり考えず、見た目重視トレイ(笑)

もしかしたら、今回の製図したトレイ、一番難しいかも…

底板もウェーブのうえ、さらに側板もウェーブ。

ウェーブ同士を無視して勝手な曲線を作ると間違いなく、キモチ悪い形状となるでしょう。

曲線ラインの長さを測るのに、細い紐で計測。

う~ん原始的(笑)

でも、この方法が早いので。新しいソフトを買うものハードルが高いです。

一昨日の夢の中では、完璧なラインを仕上げたハズなのですよ~ゆめではねぇ

ほぼ毎日、どんなに忙しくてもカルトナージュづくりしているので…いや夢のなかの話ですよ。
朝、つかれた~と言いながら起きることが多いです。

これでも昔よりだいぶスヤスヤ寝られてます。


10年前だったら、夢の中でプランニングして積算もし、製図もして発注までやって…

全然違う製品が工場から出荷されて、現場パニックとかねぇ~朝から変な汗かいて起きるのです。

実際、設計と発注と検品を自分ひとりの業務をこなしていた時に、デュポン社のコーリアン~最高級人造大理石のオーダーカウンターをやっちまったこともありました。
正規で80万以上。天板だけで、です。

もう責任とかそんなのじゃなくて自分のお財布に係わる事態に、その後無理やりにでも他の設計と組み合わせて値引きしても売らねばなりませんから、もう必死。
いつも以上に積極的にガンガン進めて2カ月もしないうちに販売したこともありました。仲の悪い営業さんとタッグを組んだりして。

オーダーものの恐さは、何度も経験していたので多分、それが原因なのかな?と思います。


…今は、夢でいろいろ足りないものをアチラから指摘されて、しぶしぶ作っているようなもんです。


いつになったら、ゆめで作らなくなるのだろうか…



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-10-16 16:37 | つぶやき | Comments(0)