夏をあきらめて

こんばんは☆Fairytaleです^^

夏休みに入って1週間…あっと言う間どころか、時間感覚がおかしいのか1日の経過速度がやたら速いのは気のせいではないようですよ。

ワタクシも子ども時間を一緒に過ごしているせいもありますが。

夏休みの自由研究を男子3人+ムスメで『ゾウムシ』の研究をするんだと、盛り上がっていたようなんです。
ムスメにせがまれてクラスメイトで研究をやりたいと言われ、お母さん方へ連絡を取るのにメルアドをゲットするだけでも3日かかり、やっと返信が来たのはもう研究課題が他に変わってしまった後で、不参加だったりと…

ムスメは不満が少しあったようですが、それぞれの家庭によっては、親同士よくしらないクラスメイトの家に行かせるのを慎重になるのはおかしくないことであるなどとそのまま話せるわけではなく…わかりやすく彼女に伝えて納得させるのも骨を折ります。

結局、参加したのは男子1名とムスメ(笑)
二人には意外にも共通点もあり、初めてアトリエに遊びに来たのですが、得意のピアノを演奏してもらいました。

さっすが~4年も習っているだけはあり、弾いている姿は別人!
抑揚のあるタッチも、ペースコントロールも、す、す、すごい上手~っ!
拍手、拍手でした。

ムスメの番になり…彼は暑いと言って隣の事務所へ逃げ込んで行きました(苦笑)
…聴いてもらいたかったかもしれないけど…そこは子ども。むやみに傷ついた様子もない。(ほっ)


さて、本題の研究課題は『ゾウムシ』ではなく3年生らしい課題にしたら?とさりげなく提案。

二人共、学校ですでにパソコンの時間があり、ローマ字打ちを始めたばかりで、PC前で我先に検索をする!と意気込んでいました。
早いな~…パソコン使えるからっておりこうさんになるのとは違うぞ~…今は自分の引き出しを増やすことが大事なんだけどな~…

結局、暑いし、ラチあかないのでワタクシが検索して、彼らの指示にある程度従い、これなんかいいんじゃない?といくつか勧めた中から『雲の研究』に決定!

デジカメで撮影し、日時と温湿度計で計測記録をとり、グラフに写真を並べると、温度と湿度の上昇で雲の種類が変わることを発見させ、そこまで導ければOK。

翌日朝から夕方まで雲を発見するとデジカメを持って暑い日差しの中へ飛び込んでいくムスメ。
ワタクシは10分と居られません…(汗)
データを約1週間、二人でたくさん集めて、雲の名前を照らし合わせるためには、専門書が必要です。
昨日、図書館へ行ったら…駐車場がいっぱいで入れなかったのです。
思わず…『全部図書館利用ですか?』と鼻息荒く警備員さんに問いつけてしまった。
普段利用しない図書館なのに…みんなこんな時(夏休み)に限って来るの?
普段の休日だってガラガラの駐車場なのにね…と諦めて今朝出直しました。

ワタクシも建築材料と力学の本を1冊借りて、後は全部子供向け~大人向けの雲に関しての本を5冊ほど借りてきました。全部明日までに読破しなくては!

共同研究の彼Y君は、優等生でピアノも3年生ですでに学校の代表で伴奏するほどの腕前。
研究の内容を決めたときに、ノートに方法や目的など番号をふって書いていくのですが、とっても丁寧に落ち着いて書いていました…が、ムスメはとっても落ち着きなく汚い字でいい加減に書きなぐり、終いには間違えて算数ノートに書いてしまった!という性格は正反対な相棒。

ムスメしか知らないので、よそ様のしかも優等生君がとってもワタクシには刺激でした。(イヤイヤ、ムスメが刺激を受けるために研究するんではないの?)

3年生でも手抜きはできませんので、精一杯雲のお勉強させていただきます。


そして、カルトナージュの製図コースのカリキュラムも同時進行して進めてまいります。



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-07-29 22:04 | つぶやき

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧