ピアノってほんとに

こんばんは☆


只今、オーダーいただいたW様のカッティングにはいりました~013.gif

まだカットやってるの?!

…やってます。



明日には、来週のレッスン作品(4月・5月レッスン用)を試作したいと思います(汗)



春休みは、映画ドラえもんを観に連れて行ったきり、ずっとアトリエ生活。
毎日午前中に30分~1時間ピアノの練習をさせ、毎日の日課となる目のトレーニングを2時間たっぷりさせ、お昼休憩☆お昼は近くのお店へ出かけ少しだけ紀伊国屋か戸田書店で新刊本を探す。ランチと本屋で1時間くらいで済ませてアトリエに帰還。再び、ピアノの練習を1時間させ、ベネッセのチャレンジ3年生のドリルを30分くらいやった後またピアノの練習を30分くらい…
ピアノの練習は最初にお手本(まったく手本の弾き方ではない)を弾いてあげて『こんな曲だよ』という感じで、右手のト音記号を先に弾く練習をしてから、左手のヘ音記号を後から練習。ムスメはリズム感がイマイチなのでメトノローム必須(笑)だいたい弾けるようになってから両手で弾く練習に入る…というやり方におさまった。
いきなり両手で弾くのが難しいと感じて尻込みするから、こんな方法になってしまった。
次回ピアノの先生にきいてみよう…まちがったやり方かもしれん。。。

ピアノの練習は【お手本】を弾いて最初のほうだけ見たら、放っておきます。
ワタクシがそれはそれは恐ろしい鬼と化するため、練習はひとりの方がいいらしいです。
ムスメの休憩タイム中にワタクシはボリュームを下げて、先に次の曲を数曲弾けるようにこっそり練習しています(^^ゞ
ムスメは【ママちゃんじょうずだね】と誤解しておりますが…それも今だけの幻想です。


毎日、ピアノばっかり弾いてるわけじゃありませんよ(汗)これは気晴らし&ムスメのため!…いやいやほんと。

でも…CコードとG7そしてFコードも出てきました。音楽らしくなってきましたよ♪
最初はドだけの1音だけとか、退屈極まりない(作曲した先生もさぞかしつまらなかったことでしょう)世界だったので、だんだん知っている曲が出てきたりしてワタクシもちょっとたのしい。
何故、子どもの時にやめちゃったんだろう??たのしいのに…



人気ブログランキングへ
by fairytalem | 2012-04-05 22:02 | つぶやき

カルトナージュやタッセルなど手仕事をご紹介


by fairytale
プロフィールを見る
画像一覧